水星部屋

映画や本などのよもやま話。 海外もの(ドラマとか)が多いかも…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奪還

奪還―引き裂かれた二十四年 (新潮文庫)

奪還―引き裂かれた二十四年 (新潮文庫)
(2006/04)
蓮池 透


お正月から固い話ですいません。
(あ、遅くなりましたが、あけましておめでとうございまーす

拉致被害者 蓮池薫さんのお兄さん・透さんの手記です。年末に読んでみたんですけど、面白かった。いや、面白いなんて言っちゃいけないけど、本当にこんなことがごく普通に暮らしていた市井の人々に起こったんだなぁと改めて驚いたし、怖くなりました。
ご本人もつらいけど、ご家族も大変でしたなあ…。
政府の無能さについては実に手厳しく、個人名を挙げてバッサリ斬り捨て御免(笑)
政治家も田中O紀子さんとかパフォーマンスだけで中身がないとか、いやもうこんなこと言って大丈夫ですか蓮池さんと心配になるくらい辛辣ですわ
唯一がんばってくれたと評価されてたのは、安倍さんだけだったかな。

しかし、外務省も政治家も警察も頼りにならんのぅ…。読んでてイ~ライラした。(はー
私が読んだのは 2003年発行のハードカバーなんだけど、上記の文庫版のほうが、加筆修正された新事実もあるそうでこっちのほうが良さそうです。
「一時帰国」ということで帰ってきて1週間くらいはお互い何を話したらいいかわからなくて、相手の気持ちを探り合ってるようなのがもどかしいです。家族なのに24年も引き離されてたから…(涙)
「弟は洗脳されている!」と感じたお兄さんは、家族や弟の親友たちと一緒に寄ってたかって説得するんだけど、ちょっと薫さん気の毒だった。
20年以上も異国で自分の人生と気持ちに折り合いをつけてきたのに、それを全否定されたらどうしたらいいかワカランかったでしょうなぁ…。まあでも周りの皆さんの愛と支えのおかげで、大混乱も乗り越え自分を取り戻していかれる様子は感動的でございました…。

まだ解決してないから、話せないこともいっぱいあるんでしょうね。
続編もあるし、ご本人の薫さん視点の本も読んでみたいです。
読んだらたぶん感想書く…と思います。(たぶん)


ところで、石けん無しライフ 続けておりますよ~
温泉行った時はさすがに石けんで体洗ったんだけど、体はともかく手がちょっとガサガサしちゃいました(とほ)
やっぱ手の脂分て不足しがちなのかしらん。
まあ温泉つかってるうちにしっとりしてきましたけど…(さすがだ)
それと温泉でお酢の匂いまき散らすわけにもいかんので、備え付けのシャンプー・リンス使ったけど、髪ボハボハになっちゃった…(がっくし)
やっぱりお酢の威力おそるべし!

コンディショナーの時は、頭皮に液がつかないようにしてたんだけど(かゆみの原因になるとか)、お酢は思い切って頭皮までつけてマッサージするようにしたら、なんかいー感じ。
かゆみが抑えられるような…? このまま続けて様子見ますね。
えーと、まだ 『24』 とか 『容疑者Xの献身』 とか 『40女と90日間で…』 とかいろいろ書きたかったんだけど、時間ないのでまた次回…

シャンプー・石けんは使わないほうがいい

とネットでちらっと見かけたので検索してみたら、石けん無しライフを実践してる人が結構いてびっくりした。
皮膚には良い菌と悪い菌がいて、このバランスが崩れると雑菌が繁殖して悪臭・かゆみの元になるんだけど、石油製剤の石けんやシャンプーで洗うと、悪い菌はもちろん良い菌もいなくなってしまうので、色々な肌トラブルが起きるんだとか

ワキガや頭の臭いに悩んでた人が、いろんな薬剤を試し、毎朝石けんやシャンプーでがしがし洗ってるのに、お昼にはもう臭くなって困ってたけど、考え方を変えてお湯だけで洗うようにしたら、臭い・かゆみが改善されたという話もある。
洗い過ぎで、良い菌まで殺しちゃってたんでしょうね。
私もお肌は弱いほうだし、頭は洗った直後からもうかゆくなったりしてたので、試しに石けん無しライフに挑戦してみることにしました。

まあそうは言っても、いきなりシャンプー・石けん無しも勇気がいります(笑)
シャンプーは今まで2度洗いでシャンプー剤もたっぷり使って泡ぶくぶくにして、もう地肌の脂っ気ゼロになってキシキシいうまでこすってたのを、1度洗いでシャンプー剤は少なめ、基本お湯で汚れを落とす気持ちですすぎを念入りにすることにしました。
コンディショナーも今まではごっそりつけて、あまり洗い流さず髪に残すようにしてたのですが(←美容師さんに傷んだ髪にはこうしなさいとアドバイスされた)、一切やめてお酢でリンスすることにしました。

顔は化粧や日焼け止めをぬった時だけ洗顔ソープを使いますが、それ以外はぬるま湯で。
体は…すごーく覚悟がいるけど、取りあえずお湯だけで。

今で1週間くらいですが、なかなかいー感じです

特に嬉しい驚きなのが、お酢リンス
なんとなくお酢のイメージでキシキシ(?)するような気がしてたのに、ぜんぜん大丈夫。
っていうか翌朝、コンディショナーの時よりしっとりする感じでほんとにビックリです。
好転反応でしばらく状態が悪くなることもある、と覚悟してたので1日で効果あって良かった。
かゆみは変わらないかな…。やっぱりシャンプー剤が地肌に残ってしまうのかも。
究極はシャンプー剤も使わずに、お酢で髪を洗うことですが、そのうちやってみようかな…

あー、ただ、お酢はどうしても匂いがきついので、これがダメな人にはダメでしょうね。
私はリンゴ酢 を使ったんですけど、やっぱツーンとした匂いはあります。
シャンプーの香りをかぐのが好き な殿方も多いと思うので、相方の理解がないと難しいかもですね。

ちなみに、使ったリンゴ酢はスーパーで売ってる普通のミツカン酢です。ほんとは自然醸造の黒酢や米酢がいいんでしょうけど、ちょっともったいないかな(←ドケチだし
おちょこ1杯くらいを洗面器のお湯で10倍くらいに薄めて、そこに髪を浸しました。洗面器を2個使って、かけたお酢を受けてはかけ、を繰り返すとヨイです。
すすぎはまあ普通に匂いが気にならなくなるくらいまで。

顔と体のほうも調子いいです。今は乾燥肌だから、石けん無しでちょうどいいみたい。
でもやっぱ石けんブクブクのゴシゴシタオルでごしごし洗いたいかなあ(笑)
夏に大汗かくようになったら挫折するかもしれまへん。

まあでも、石けんでごしごし洗って皮膚の脂分を取り除き過ぎると、体は頑張って油を摂って分泌しようとするから、油っこいものが食べたくなって、そうするとアブラ性になってますます皮膚が脂っぽくなり石けんで洗い流さないといけなくなる、という悪循環が起こるわけです。
石けん無しライフの人は、油っこいものが食べたくなくなるそうで、合理的だしエコだし健康的ですよね。
私もエコ&ナチュラル・ライフ目指してがんばりまーす


【追記】
シャンプーは今のがなくなるまで使う予定ですが、なくなったらどうしよっかな、といろいろ考えて、目星をつけてるのが石けんシャンプー。
このナチュロンシャンプー(↓)がなかなか評判イイらしい。
使ったら感想書きますね。

詰替用でも高いのぅ~

ナチュロンシャンプー 詰替用
(2003/02/10)
パックスナチュロン

硫黄島からの手紙

はーすんごい長期放置すみません…
なんだかいろいろ書かない理由を見つけて放置がクセになってしまったなぁ。

しかも最後の記事はあんまり好きくない人の話だったし (てへ)
その後テレビでよく見かけるけど、やっぱ好かんわ(笑)
はるな愛にすごく無礼な感じだけど、ネタというかキャラ設定なのかな。
いちおう芸能界の先輩ですよね?
「組合員のかたがたは皆友達」と勝手に思ってましたが、そういうもんでもないんでしょうか。


さてさて、映画の話。

硫黄島からの手紙 [DVD]

硫黄島からの手紙 [DVD]
(2006)

渡辺謙、二宮和也
伊原剛志、中村獅童、他


だいぶ前に録画してたんだけど、イーストウッドだし戦争映画だし、どうせ暗~くて悲惨で鬱々とした話だろうな~と、なかなか観る気がしなかったんですが、観たら意外にもよかった。

つーか萌えた。 (ああ、なんかすいません

ニノと栗林には絶対ラブがありますよねッ (鼻息)
あっいかん、役名と中の人の名前がごっちゃになってしまった…。
えーと、西郷と栗林中将?
最初は上官のやり方や戦争そのものに懐疑的だったパン屋の西郷一等兵くんが、新任の栗林閣下の人柄に触れ、だんだんと心酔し、閣下のためなら命も懸けられるほどに慕うようになる様子が上手く描かれてますなあ。
ニノ君見直した。

戦争映画だってことで覚悟して観た残酷描写もそれほど酷くなかった。
手榴弾での自決シーンはかなりグロかったけど、そこだけだったかな。
あとハリウッド映画でよくある、なんちゃってジャパニーズ・カルチャー描写がほとんどなかったのも感心しました。イーストウッド良く調べてるねぇ。
千人針とか今では日本人もほとんど知らない習慣は、海外ではどう翻訳されてんでしょうね。
『ラスト・サムライ』とかツッコミどころ満載だったけど(それはそれで面白かったが)、『硫黄島』はそういうのない分、ストーリーを真面目に受け止めることができました。

さて、以下は真面目な戦争映画にあるまじき不真面目な腐れ感想なので、嫌な人は絶対読まないように。

    ↓
続きを読む

男もつらいね

わたし、男子校出身です。

わたし、男子校出身です。
(2008/06/10)
椿姫 彩菜


この人もあんまり好きじゃなかったんだけど(すいません)、性別適合手術(性転換手術)について詳しく書いてる、ってことだったので、かなり興味本位で読んでみました (ますますスイマセン)

結果的には、最近読んだ本の中でも1~2を争う面白さでした。
自分ではゲエやニューハーフ、性同一性障害のかたがたに理解があるほう、なんて思ってましたが、けっこう誤解や偏見があったなぁと反省。
だいたい「理解がある」なんて言い草がすでに上から目線ですもんね。

椿姫さんが、聞かれて嫌な質問の1つが、「いつ女に目覚めたの?」らしいんですが、生まれた時から心は女なので、目覚めるもなにもないんですと。
「脳」は女なので、「女」として異性の男性を好きになり、性転換して体も「女」になるから、ゲイではないと。
この辺、私はごっちゃになってました。KABAちゃんとか IKKOさんは、女っぽくしてるけど、男の体で男が好きだから、ゲイ(?)なのかな。
島田紳助なんかみんなまとめて「組合員のかた」なんて呼んでるけど、椿姫さんには不満なんじゃなかろうか。

とにかく、心は女なのに、体は男に生まれてしまった悲劇が、読ませます。
ママに「あんた、キモイのよ」と言われたり、好きな男子に「おまえがホントの女だったらいいのに…」と言われたり…。
椿姫さんの素直な文章もわかりやすくて良かった。最近のライトノベルズやBL によくある、難しい言葉ムリして使って、微妙に使い方間違ってる、みたいな文章は、読んでてすごく気になるんですが、この本にはそういうのが全然なかった。
この人はフランス語の翻訳もされてるから、わかりやすい日本語を日頃から心がけてるんだろうな。

ちょっと笑ってしまったのが、この人は男の子についてる「お○○○○」という言葉をどうしても書くことができなくて、前についた「しっぽ」などと表現してるのですが、性転換手術について説明するときには、男性器、女性器についてガッツリそのままの言葉を書いてるのでビックリします
若い乙女は普通こっちのほうが書けないと思うんですけどねぇ(笑)

しっかし性転換手術って、思ってたより大変なんですね。単に男の持ち物を取っちゃうだけかと思ってたんですが、女の体に作り変える、ま、ぶっちゃけ「穴」を形成するんですね。
子供生むわけじゃないから、いらんのじゃないかと思いますが、よ、よーするにHできるようにってことでしょうね…(うーんうーん)
これがまた電気メスで切開して、9日間つめものして置いといてから皮膚移植、その後は孔がふさがらないように広げる作業を続けなくちゃならなくて、も~読んでるだけでイタイイタイ…

本の中で、執刀医のDr.サングワンによる手術内容についての書類が紹介されてるんだけど、全く同じ内容がネットにもありました。たぶん、ドクターが各国語で配布されてるんだろうな。英語やタイ語が全くできなくても手術できるそうで、いや~インターナショナルでございますねえ…。
こちら↓の 参考資料のページに詳しいことが載ってます:

性別適合手術(SRS)

この方の手術体験記もすごく面白いです。椿姫さんよりさらに詳しく手術について説明してくれてます。
しかし、こんな大変な手術しないといけないなんて、性同一性障害のご本人も家族も辛いですね。
椿姫さんも手術後、戸籍も女に変えて、家族や親戚と顔を合わせに行くけど、「がんばって」と応援してくれる人もいれば、戸惑ってどんな顔したらいいかわからないような伯父さんもいて、これからが大変そう。

うちも突然にーたんが女になって帰ってきたらどうしよう~。ひとんちだったら理解してあげなきゃ、とか言えるけど、自分の家族だったらショックだろうなぁ(勝手なやつ)

いと~し~さと~ 切~な~さを♪

…兼ねそな~えてる ♪ 男子!!

先週からこの曲がアタマぐ~るぐるして離れません(笑)
ドッキリ番組はやり過ぎだったりして不快なのが多いけど、ロンハーのドッキリは秀逸なのが多い。
どうしようもない勘違い男やドスケベ野郎を懲らしめる内容が多いからでしょうか。

この前のSPドッキリはさすがにちょっと気の毒だったけど、もともと狩野英孝があんま好きじゃなかったのが、(ちょっと)好感度アップしたから、本人にとっては結果オーライだったんじゃないかな。
どうせわかんないと思って、話をテキトーに大きくしたり、って誰でも多少はあると思うんだけど、それを隠し撮りされて全国放送されちゃうなんて、本人にはほんと死にそうな仕打ちですね(笑)
あんなにゲラゲラ笑ったのは久しぶりです。いやーいい笑いをありがとう

確かにすんごい勘違い男だけど、あんだけ乞われるままヘンテコな歌を即興で次々作れるのは、大した才能だと思った(爆)
『インドの牛乳屋さん』 サイコーだったし、『Perfect Love』 も歌いやすくていい感じ。
あと、英語(?)の歌詞テキトーに歌ってるのがアホらしすぎて笑い死んだ…。
なんとなくカッコよくするために、無意味な外国語の歌詞を入れるのは皆やってることだけど、せめて存在する言語で歌ってくれ・・・。
いちおうCD作るつもりだったんだから、外人か英語わかる人に校閲してもらえばいいのに。

まーでも歌詞を超えたメロディーで勝負!なんでしょうか(笑)
なんかもっと聞きたくなるので、曲ダウンロードしたいんですけど、モバイルだけなんですよね(きぃ
ケータイ持ってない日本人(女子)もいるってこと忘れないでほしいな。ったく。
ロンドンハーツ のHPでダウンロードできるので、興味ある方はどうぞ。
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。