水星部屋

映画や本などのよもやま話。 海外もの(ドラマとか)が多いかも…

スポンサーサイト


シャンプー・石けんは使わないほうがいい

とネットでちらっと見かけたので検索してみたら、石けん無しライフを実践してる人が結構いてびっくりした。
皮膚には良い菌と悪い菌がいて、このバランスが崩れると雑菌が繁殖して悪臭・かゆみの元になるんだけど、石油製剤の石けんやシャンプーで洗うと、悪い菌はもちろん良い菌もいなくなってしまうので、色々な肌トラブルが起きるんだとか

ワキガや頭の臭いに悩んでた人が、いろんな薬剤を試し、毎朝石けんやシャンプーでがしがし洗ってるのに、お昼にはもう臭くなって困ってたけど、考え方を変えてお湯だけで洗うようにしたら、臭い・かゆみが改善されたという話もある。
洗い過ぎで、良い菌まで殺しちゃってたんでしょうね。
私もお肌は弱いほうだし、頭は洗った直後からもうかゆくなったりしてたので、試しに石けん無しライフに挑戦してみることにしました。

まあそうは言っても、いきなりシャンプー・石けん無しも勇気がいります(笑)
シャンプーは今まで2度洗いでシャンプー剤もたっぷり使って泡ぶくぶくにして、もう地肌の脂っ気ゼロになってキシキシいうまでこすってたのを、1度洗いでシャンプー剤は少なめ、基本お湯で汚れを落とす気持ちですすぎを念入りにすることにしました。
コンディショナーも今まではごっそりつけて、あまり洗い流さず髪に残すようにしてたのですが(←美容師さんに傷んだ髪にはこうしなさいとアドバイスされた)、一切やめてお酢でリンスすることにしました。

顔は化粧や日焼け止めをぬった時だけ洗顔ソープを使いますが、それ以外はぬるま湯で。
体は…すごーく覚悟がいるけど、取りあえずお湯だけで。

今で1週間くらいですが、なかなかいー感じです

特に嬉しい驚きなのが、お酢リンス
なんとなくお酢のイメージでキシキシ(?)するような気がしてたのに、ぜんぜん大丈夫。
っていうか翌朝、コンディショナーの時よりしっとりする感じでほんとにビックリです。
好転反応でしばらく状態が悪くなることもある、と覚悟してたので1日で効果あって良かった。
かゆみは変わらないかな…。やっぱりシャンプー剤が地肌に残ってしまうのかも。
究極はシャンプー剤も使わずに、お酢で髪を洗うことですが、そのうちやってみようかな…

あー、ただ、お酢はどうしても匂いがきついので、これがダメな人にはダメでしょうね。
私はリンゴ酢 を使ったんですけど、やっぱツーンとした匂いはあります。
シャンプーの香りをかぐのが好き な殿方も多いと思うので、相方の理解がないと難しいかもですね。

ちなみに、使ったリンゴ酢はスーパーで売ってる普通のミツカン酢です。ほんとは自然醸造の黒酢や米酢がいいんでしょうけど、ちょっともったいないかな(←ドケチだし
おちょこ1杯くらいを洗面器のお湯で10倍くらいに薄めて、そこに髪を浸しました。洗面器を2個使って、かけたお酢を受けてはかけ、を繰り返すとヨイです。
すすぎはまあ普通に匂いが気にならなくなるくらいまで。

顔と体のほうも調子いいです。今は乾燥肌だから、石けん無しでちょうどいいみたい。
でもやっぱ石けんブクブクのゴシゴシタオルでごしごし洗いたいかなあ(笑)
夏に大汗かくようになったら挫折するかもしれまへん。

まあでも、石けんでごしごし洗って皮膚の脂分を取り除き過ぎると、体は頑張って油を摂って分泌しようとするから、油っこいものが食べたくなって、そうするとアブラ性になってますます皮膚が脂っぽくなり石けんで洗い流さないといけなくなる、という悪循環が起こるわけです。
石けん無しライフの人は、油っこいものが食べたくなくなるそうで、合理的だしエコだし健康的ですよね。
私もエコ&ナチュラル・ライフ目指してがんばりまーす


【追記】
シャンプーは今のがなくなるまで使う予定ですが、なくなったらどうしよっかな、といろいろ考えて、目星をつけてるのが石けんシャンプー。
このナチュロンシャンプー(↓)がなかなか評判イイらしい。
使ったら感想書きますね。

詰替用でも高いのぅ~

ナチュロンシャンプー 詰替用
(2003/02/10)
パックスナチュロン

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mercurysdiary.blog70.fc2.com/tb.php/90-837d4eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
