水星部屋

映画や本などのよもやま話。 海外もの(ドラマとか)が多いかも…

スポンサーサイト


2005年6月

前の日記(2005年2月~2006年6月)のログをいちおう保存しとこうと思いまして、こっちに1ヶ月分まとめてコピペすることにしました。別に読み返しはしないけど、消すのもなんだか寂しいので…(by 管理人)

********************************************************

チェコのバンドマンでもないそうな…

深まる謎のピアノマン~。ほんと何者なのかしらねぇ…

昨日『コンスタンティン』観てきました。『キングダム・オブ・ヘブン』と2本立ての予定だったんですが、上映時間が合わなくてどっちか1つ、という究極の選択を迫られ(大げさな)、キアヌたんを選んでしまいました…
(あ~王子ごめんなしゃい~)

感想書きたいんですけど、ちょっとヘコんでおりまして、また今度にいたします。なんかおっかしい話や元気出る萌へネタなぞありましたらぜひ教えてくださいませ~ (*^_^*)

あ、そーだアキ●さん(伏せ字にすな)に教えてもらった
『やおい小説論―女性のためのエロス表現』

表紙見るだけで笑えますな~(きゃっきゃっ) アラ、一緒に紹介されてる
『耽美なわしら 完全版(上) (下)』もおもちろそう…(どこがヘコんでるのよ、ねえ?)


2005年6月1日(水) No.53


--------------------------------------------------------------------------------
シナプス 2005/06/05/14:56:18 No.54
最近のヒットのおススメ漫画。よしながふみさんの「フラワー・オブ・ライフ2」。1巻よりパワーアップ! 萌え全開です(笑)。コレといいsenseitoといい、高校時代なんて今からン十年も昔のことですが、まるで昨日のように懐かしくも甘酸っぱい想い出に浸れますわ。まだ読まれてなかったら、ぜひ! 今週こそは、と思いつつ、やっぱり寝こけててチャットに伺えない自分が情けないです。来週こそはっ!



--------------------------------------------------------------------------------
Mercury 2005/06/08/13:13:09 No.55
わっお返事遅くなってすみません。よしながふみさんってくろいさんがチャットでおっしゃってた人じゃないかしら…?? あゆゆさんでしたかしら? レビューも皆さん5つ星でおもしろそうですね~♪ がんばって本屋で探してみますわv

わたくしも今週末までちょっと忙しそう…。忘れないうちにこんすたんちんのこと書かなきゃ~。
またちゃといらしてね~ん。お待ちしております (*^_^*)





コンスタンティン

ひ~隔週記になってすいません(@_@)

ほとんど忘れかけてますがこんすたんちんの感想なぞ。
まああちこちでレビューが出てるので、いまさらですけんども、あのヴィジュアルよかったな~。マトリックスを思わせる、とか言われてたけど、私はどっちかというと『ディアボロス』とかを連想しました。オカルトだし、地獄観とかキリスト教義とか宗教色が濃いですもんね。

腐った方々が萌へさかっているというシーンもわかったし…(くす)
ほいでもやっぱ悪魔は美しくないとヤだわん。あの仕事帰りに新橋で一杯ひっかけてゴキゲンのおいちゃん風情のストーメア悪魔はいかがなものか。。。 腐れ極道の方々には美女と野獣でエエわ!ってことですが(^^;)
コンスタンティン2には、祓われる悪魔に王様ルシファー希望!(はいはいはいっ! ←挙手)

字幕で気になるとこは特に無かったですけど、なっちーじゃなかったのかしらね?(なんとなくホッ)
ほんでもやっぱかなりの省略があったと思います。今すぐにどれとは思い出せないんですけど、宗教的な名前の説明でカタカナがずらずら並ぶ訳はちょちょいと短く刈り込まれて、字幕読んだだけじゃ「??」と思う個所が結構あったかも…。でもこれは字数制限あるからしょうがないですよね。あっ今調べたらマトリックスも訳してた林完治氏でした。どーりでキアヌってばガラ悪いと思ったわ(笑)

ラストシーンでこんすたんちんはガムかんでましたが、禁煙始めたのかしら? 結局、神の思し召しでこんすたんちんが理解したのは「タバコ吸うと肺がんになる」という教訓だったのかしら…?(ああまたどーでもいい感想を…)

        ***************

さて、こっからちょいと暗い話になるので、ひとのネクラな話は聞きたくないな~って方は読まないで下さいねん (*^_^*)

エーガ見る前に、軽い検診のつもりでクリニックに行きましたら、「○○○○症っぽい」と言われました…(-_-;) 病名を聞いたことくらいはあるけど、どんなもんか良くは知らなかったので、家帰ってネットで調べてみたら、これで死ぬことはないけど、原因や治療法は良くわからず完治する方法は今のところナイ、というなかなかやっかいな病気らしいとわかってかなりヘコんでおりました。

実はわたくし4年前にもこの系統(同じ科、という意味)の病気で手術したことありまして、その時はたまたま運が悪かっただけで、これで一生分の悪運を使い果たしたから2度とないわきっと、なんて思ってましたが、さすがに2度目となると、いったい自分のナニがいかんのだろうと色々考えてしまいました。我が家の女家族は誰一人この系統の病気になってないので、遺伝体質ってワケでもないだろうし、なんで私だけ2つもかかるんじゃ~!と大暴れ。

まあとにかくこの後ろ向きな考え方がいかんのじゃ、と思い直し、いろいろ病気になるのはやっぱ免疫力が落ちてるからかも、とヨガを始めたり生活習慣を整えたりして自然治癒してやる、と今のところ頑張っておりまふ
(自然治癒なんてすんのか…?)

治療法がないので早期発見したからといって何もできんのですが、他にもっとコワイ病気があるかもしれないし、やっぱり検診はマメにいったほうがいいですよそこのお嬢さん(と、教訓めいた締め方したり)


2005年6月14日(火) No.56




ただいま空前の

マイ健康ブームなもんで体にイイってことは片っ端から試してるんですの
(↑いるよなこーいうハタ迷惑なヤツ)

まずおすすめのヨガ本なんですが、タイトルもずばり 免疫力を高めるヨーガ式呼吸レッスン といいまして、音声CDでわかりやすく呼吸法の練習ができます。この手の健康本にしては手が出やすい値段だったので、つい買っちった(*^_^*) やり始めて2週間ほどだけど、頭痛や  痛もなんか軽くなった(ような気がする) ヨガっていうとシロートには絶対無理なポーズや、エクササイズ要素の高い激しい運動があるのかな~と思ってたけど、そんなことないんですね。精神にいいみたいで寝る前にやると、良く眠れます。

呼吸に気をつけてると、部屋の空気が気になってきて、特に最近暑いのでエアコン付け始めたんですけど、エアコンのカビが部屋に充満してるようで気持ち悪くて深呼吸できない…。
エアコン掃除のスプレー買おうかと思ったんですが、なんかそれも部屋に充満しそうでヤだわ…ってことで他にお手入れの方法ないかと探して見つけたのがこれ→ 【カビとれ~る】(納豆菌でカビ退治)

納豆菌が汚水の浄化に効果あるとはどっかで聞いたことあるんですが、カビを食ってくれるとは存じませんでした。水をやって部屋に置くだけでいいし、人間にも環境にもイイのでさっそく購入。部屋において2週間ですけど、これも効いてる…かな?(たぶん) 化学薬品はお子さんのアレルギーが心配、って方にはお勧めですよん。

それから(まだあるんかい)、スパスパの再放送で見たんですけど、免疫力と腸には深い関係があって、腸内の善玉菌が減って悪玉菌が増えてくると、免疫が落ちてくるとか。ヨーグルトの整腸作用はよく知られてるけど、それにスキムミルクを加えて12時間ほど寝かせると乳酸菌が増えて、更に効果が上がるんですて。これはもともとダイエットのために、やせる腸を作るための「やせるヨーグルト」として紹介されてたけど、腸の健康のために食べるのでももちろんいいと思います。

スパスパの「やせるヨーグルト」の作り方


上記のような健康法をやって約2週間ほどですが、なぜか体重が 3kgくらい減ったんですよ…。なんだか体が軽く健康的になったような気がしますですよ~♪(気のせい気のせい)


2005年6月22日(水) No.57




ロード・トゥ・ヘル

2002年アメリカ 原題: Ash Wednesday
出演:エドワード・バーンズ、イライジャ・ウッド

実はこれ見てたら急に『処刑人』が見たくなって、思わずUS版DVD引っぱり出してきて2年ぶりくらい(?)に処刑人全編見ちゃいまして、こっちはまだ全部見てないんですの(をい)
いや~やっぱり名作だよな~処刑人(*^_^*) 久しぶりに観ると細かいエピソードやギャグとか忘れてて、新たに笑ったり感動したりいたしましたわ…(ロッコ死で思わず涙ぐんじまっただよ)

あ、それでなんで『処刑人』が見たくなったかといいますと、この映画 NYのアイリッシュ・マフィアの話で、主人公の2人(バーンズ&イライジャ)がアイリッシュ系の兄弟だからなんですよね。マーフやショーンとかアイリッシュの名前がいっぱい出てきて、アイリッシュ・アクセントが飛び交うもんで、ほんとマクマナス・ブロスが懐かしくってたまらなくなったんですの (*^_^*)

まだ全部見てないんでアレなんですが、この作品『ロード・オブ・ザ・リング』のイライジャ・ウッド共演、くらいしか取り得がないみたいで、邦題もなんか『ロード~』人気にあやかろうってのが見え見えですがな(^^;)
っていうかこの全然意味ナイ邦題なんとかしてぇ…

全部見て面白かったらまた報告いたしますわ…


2005年6月26日(日) No.58




小説家を見つけたら

2000年アメリカ 原題: Finding Forrester
出演:ショーン・コネリー、アナ・パキン、マイケル・ピット他

BS2 で夜中にやっててあんまり期待せずに観たら、これがなかなか面白かった。監督がガス・ヴァン・サントで、このしと恵まれない環境の天才少年の話が好きなんでしょうかね~(^^;)
まんま『グッド・ウィル・ハンティング』でした。

こっちの主人公は NY のブロンクス育ちの黒人の少年で、文才あるし、普段は平凡な成績を装ってるけど実はすんごい頭いいし、バスケは高校選手権で優勝狙えるくらいだし、そんな子おるかよ!と文句も出ますが、まあ映画だし…(^^;) 新人のロブ・ブラウンって子がまたエエ。黒人のストリート・トークとおぼっちゃま学校のインテリなしゃべりを使い分けてて、コネリー卿に可愛がられる少年(深い意味なし)として説得力あります。しかし私、黒人の方の顔の区別つかないんですよねぇ…。このロブ君もてぃ!もボビー(オロゴン)もみんな同じ顔に見える…(をい)

キャストが豪華なのもいいですね。マイケル・ピットのチョイ役がなかなかうまい使い方と思いました(ヘドウィク~や完全犯罪クラブの人ですよね?) それと、主人公ジャマールに嫉妬する教師役に、『アマデウス』のサリエリやってた、なんちゃら・エイブラハムって人。このしとは人の才能に屈折した嫉妬の炎を燃やす役がぴったり。

あっそれから最後のほうにデエモンがカメオで出ててこりまたドびっくり。監督と『グッド・ウィル~』以来のお友達なんでしょうかね。NYが舞台なので、皆ヤンキースのファンでヤンキー・スタジアムなんかも出てきたりするけど、筋金入りボストン・レッドソックスのファンのデエモンは文句あったんじゃないかな~(笑)

後味いい作品なので、安心して映画観たい時におすすめです。


ところで先日の『ロード・トゥ・ヘル』はまあまあ面白かったです。ま、別に真新しいものはナニもないんですけど、最後にちょっとヒネリもあるし、観終わって「金返せぇ~」とは別に思いませんでした(払ってないけど)。

ただやっぱりイライジャはミスキャストというか浮いてたんじゃないかなぁ。コドモコドモした顔で、F*ck とかすごんで言っても違和感が…。ロザリオ・ドーソン(アレキサンダーでコリンちゃんに歯剥いてたダイナマイト・ぼで~のしと)がニョーボってのも、メデューサとホビットって感じでギャグですがな。本人も子役からの脱皮に苦しんでるみたいですけどね。

あ、それに、主人公の兄弟は全然アイリッシュ・アクセントじゃないんで、つまんないわぁ。アイリッシュ系でもアメリカ生まれの若モンは訛りないみたいですわねん。バーのおいちゃんとかウェイトレスはこてこてのアイリッシュ・アクセントみたいでしたが。で、また『処刑人』US版の特典映像を見直した…と。


2005年6月28日(火) No.59


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mercurysdiary.blog70.fc2.com/tb.php/63-5b21d3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
