水星部屋

映画や本などのよもやま話。 海外もの(ドラマとか)が多いかも…



手作りプリン

関係ないけど

きよしとこの夜

ってよく出来たネーミングだのう…(番組見たことはないですが)

さてクリスマスといってもイブイブに盛り上がって、当日はナンもすることないですな。いやアタシだけか。皆様はよいクリスマスをお過ごしかしらん。

最近あんまりお菓子作ってないけど、プリンだけはマメに作ってるのでそのレシピをご紹介。茶わん蒸し用茶わんを使いますが、マグカップにアルミホイルでフタして代用してもイケます。ほんとにモロゾフのプリンみたいにおいしく出来るので、ぜひ試してみてください。


かんたんプリン (茶わん3客分)

《カラメル》
 【A】砂糖 25g
    水 小2(10cc)

  水 小2

《卵液》
 【B】 牛乳 250cc
    砂糖 20g

  卵  中2個
  バニラエッセンス

《作り方》
① 【A】を茶わんの1つに入れて、コゲ色つくまで2~3分レンジで加熱
② 残りの水を加えてよく混ぜ、茶わん3つに分けて、冷ます。
③ なべに【B】の牛乳を入れて温め、砂糖を入れて溶かす(沸騰しなくてよい)
④ ボールに卵を入れてほぐし、③を少しずつ入れながら混ぜる。バニラエッセンスを少々
⑤ ②で準備しておいた茶わん3つに④を静かに流し入れる。
⑥ 大なべ(茶わん3客入るくらい)に水を2cm張って沸騰させる。⑤のプリン茶わんをフタして入れて、夏5分、冬なら8~10分蒸す。

蒸し時間は、室温や調理器具によって変わってくると思うけど、茶わんのフタ開けて表面がほっこり膨らんでたら出来上がりです。後は冷ましてから冷蔵庫に入れてよく冷やすと実にンマイです。

たまに卵の白身が混ざってなくて残ってたりするけど、それがまた手作りっぽくて私は気に入ってます。プロの仕上がり目指すかたは、④の後に卵液を漉してもいいけど、メンドーだしね…(えへ)

あとお好みで、私が『なんちゃってイチゴショート』を作る時に使う、
冷蔵庫に1つあると嬉しいvv
明治デザートホイップ で上を飾っても楽しい♪
このホイップクリーム、甘さ控えめですごく便利なのでオススメです。ホイップクリームを生クリームから作ろうとすると、いろんな調理器具を汚して体力使って、ほんと面倒なんだもん。これだと保存もきくし、余ってもコーヒーにぶち込んでウィンナコーヒーもできるよ~(明治乳業の回しモンか!)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mercurysdiary.blog70.fc2.com/tb.php/25-027169f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きよしとこの夜

きよしとこの夜きよしとこの夜(きよしとこのよる)は、日本放送協会|NHK総合テレビで氷川きよしをパーソナリティーに迎えて2005年3月28日から放送されているバラエティ番組のことである。2005年度2005年度は「月曜劇場」のテレビ番組枠で放送された。番

  • 2007/06/30(土)05:07:08 |
  • あいかの記録

ボールの日

 透明のボウル値段が安く、ガラスなので圧迫感がないのがとてもいいカンジです。いつもやってるお料理もクッキング番組みたいに感じられ、なんだかおいしいものが出来る気がして大変ご満悦ですwせっかくなので、サイズ違いでいっぱい購入しました。重ねて収納していま

  • 2007/08/07(火)01:13:35 |
  • 調理器具が最高によかった
