水星部屋

映画や本などのよもやま話。 海外もの(ドラマとか)が多いかも…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝馬に乗る

ってどういう意味かしらねぇ~と家人と話してたんですが…

なんとなく、戦国時代に優勢な陣営について戦に馬に乗って出ることなのかなあと思ってましたが、全然違った。
「勝馬」って競馬用語なんですね(こちら 参考にさせていただきました)

勝馬とは競馬で優勝した馬、 勝つと予想される馬(広辞苑)のこと。
株の投資でも「勝馬に乗る」という表現を良く使うけど、要するに情勢をよく見て、勝つ確率が高いモンに賭けろ、ってことでしょうか。
でもそれじゃなんで「勝馬に賭ける」じゃないんでしょうね? 「乗る」っていったら、乗ることじゃないの?とか思いますが、まあ「波に乗る」みたいな意味で使ってるのかな。ちなみにウチの母親は、競馬用語だとは思ってたそうですが、やっぱり「勝つ馬を選んで乗る」ジョッキーさんのことだと思ってたらしい (ふー。)


ところでサイトー君人気すごいですねえ。ヤフオクであの青いハンカチがどれくらいの値がつくか、しばらく見てたんですが、当初は新品だと1万2千円、中古でも8千円とかの値段がついたんだから、まったく尋常じゃありませんな! 今だと2千円くらいに落ち着いてるみたいですが…。

しかし、「ハンカチ王子」ってネーミング、某エルフの王子ファンにはいちいち耳がピンと立ってしまいますね。タナカ君とは、ゆうちゃん、マーくん、と呼び合ってるそうですが、苫小牧のホンマ君はなかなかの お調子者 ムードメイカーで、「王子」「王子」と呼んでるらしい…(笑)
それに MSNスポーツの斎藤君進学のニュース読んでて笑ったんですが、記事の前半では「斎藤は」って言ってるけど、後半は「王子の」「王子は」になってる(爆)

週末に日米高校親善野球の特番やってて見たんですが、王子やタナカ君ばっかりじゃなくて他の選手もちょっとだけだけど特集しててなかなか面白かった。
でもやっぱメインは王子とタナカ君。(とホンマ君)
なんかインタビュアーも狙ってるのか、王子とタナカ君、あるいは王子とホンマ君でカップルを作ろうとしているような…?
終盤のインタビューで、王子に「ホンマ君のことどう思う?」みたいなこと聞いてて、

王子:「(ホンマ君は)面白くて好きです
ホンマ君:「オレも(サイトー君のこと)大好きだ!
タナカ君:「ぎゃははははは! 顔まっかだ!


アンタら何やってんの!と思いました…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mercurysdiary.blog70.fc2.com/tb.php/14-d7808ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。