水星部屋

映画や本などのよもやま話。 海外もの(ドラマとか)が多いかも…



The Tudors

おっさんと2ショットじゃ萌えんなぁ~

ジョニ子さんが今アメリカでやってる TVドラマシリーズ The Tudors のエピソード・ガイドを Mak様こと rico様が日本語に訳してくださってます。パスワード制ですので、以下のパスを入れて訪問してみてくださいね~

rico's (パスワード:jona3)

がんばって全エピやってらっしゃる入魂の(笑)サイト様です。いや~私なんか1話でもできひんわ。

放送局の Showtime のホームページが日本からじゃアクセスできないってのがツライですわね。もぅドケチ~(ぼそ)
なんで海外には見せないんだろう…?
とにかく早く日本でリリースしてくれたらいいんだけど。


ところで『プリズン・ブレイク』のシーズン2の放送が始まったんですけど、どうもノレないわ…。私が通ってるブログさんでは、どこも絶賛されてるのに、変ねえ。
兄弟モノだし、主人公のマイケルは確かに目を引く美形だし、私なんか絶対ハマりそうなドラマのはずなんだけどなあ…。期待しすぎたのがいかんのだろうか。

よく『24』と比べられてるみたいだけど、24 はほんと怒涛のように話が進むのに、プリズン~はチンタラかったるいの。第6話くらいでもう脱獄するのかなあと思ってたら、きっちり1シーズンかけてノロノロ準備整えて、やっとフィナーレで脱獄。そして続く(笑)

待ちに待った(?)シーズン2はひたすら逃げる話なのかな。なんかマイケルって病的なほどの天才、って役どころのはずなのに、ちょっとドン臭い気がする(笑)
しょっちゅう計画が狂って、「始めに戻る」になっちゃうんだもん。
やっぱ人間離れしたジャック・バウアーや、オーシャンズ11やミニミニ大作戦みたいな有り得ない仕掛けでパッと消える話と比べると、マイケル・スコフィールドはただの凡人に見えちゃう

実は『プリズン・ブレイク2』の放送は、『デッドゾーン』と放送時間が重なるので、どっちを録画するか迷うのよね…。ぅもう~日をずらしてくれればいいのにぃ~

私的には『デッドゾーン』のほうが面白いからこっちを見たいけど、1話完結式で、1回見逃したくらいで話がわからなくなるってことがないから、起きてて見られる時だけ見るのでもいい気がする。いや、でもほんと話が面白いからなあ。
だったら『プリズン~』を捨てればいいんだけど、いちおう人気のドラマをテレビでタダで見られるとなると、見ないと損!という貧乏人根性が…(しょうがねぇな)

星ひとつの夜

星ひとつの夜 フジテレビ公式ページ
5月25日 21:00~放送
出演: 渡辺謙、玉木宏、笹野高史
   国仲涼子、いしだあゆみ、他

やーなんだか変なドラマだった。いえもちろん面白かったんですけど。
近ごろ気になっている千秋先輩、いや玉木宏と、世界の謙さんが出てるので、まあ見とくか、ってな感じで見てたらなんだか変な方向に(笑)

いろいろ事情があって孤独な2人の男(謙さん&玉木君)がひょんなことから知り合って、交流していくうちなんだかウマがあって、かけがいのない友だち(?)になっていく…という話なんだけど、なんかおかしいの。

「あなたのことが気になって」とか、「まさか来てくれるとは思わなくて」とか、「君と付き合いたかった」とか、コレ全部男同士の会話なんです…(うう~む)

狙ってるとしか思えませんな。

そんで後半、謙さんの仕事仲間のジジイ(笹野高史)が謙さんに
「妬いたんだよ。アンタのことが好きなんだ…」とか耳元でささやいたり(ぎゃー!)
ジジ専が日本のドラマにまで進出するとは思わんかった。

この話の続き、気になるけど続編作るほどのネタはないのかな。
う~ん、でも見たい。謙さんの事件がどうなったかとか、娘や元嫁との関係の修復とか、玉木君のお母さんと和解するとか、なんでもいいから見たいな。

このドラマの宣伝だと思うけど、玉木君が『食わず嫌い』に出てたのも面白かった
なんか俳優の仕事でまだ食えなくてバイト時代に、男の人にお持ち帰りされそうになったエピソードなどご披露されてましたが、やっぱソッチにもてるのね(大喜び)

実は玉木君は私の中で、『ラブ&トラスト』の坂東核のイメージなんですの(ホホ)
いや、微妙に違うんですけど、他に切れ長の奥二重で180cm以上で色白の美形、というと日本人で思いつかないので。
そうすると弟の天は、伊藤英明あたりかしらん…。

夢判断

近ごろどうも夢見が悪く…。夜中にぎゃっと跳ね起きることもしばしば。
もともと私は悪夢率99%で、子供の頃はしょっちゅう、夜泣き・かんむし・乳吐き弱ったな~だったんですが、成長するにつれ、ほのぼの不思議系の面白い夢も見られるようになってたんですけどね。

で、どういう悪夢かといいますと、

①殺される夢
②大学・高校の単位が足りなくて卒業できない夢(笑)
③汚い系の夢


まあ、②は悪夢じゃないかもしれないですけど、見てる本人はめっちゃ怖いんです(真顔)。
何べん見ても、それが夢だとわからないのはなんでかな~。
高校も大学もとっくに卒業したのにねえ。

①は正統派悪夢で、まあこれはどんな方も一度はご覧になるでしょう。

で、問題の③。
最近これが多くて困ってます。どう汚いか説明するのもナンですので、オブラートに包んでみますと、

でっかいアレが出てくる夢

です(太字にしたら意味ないがな)。
ネット探したら、夢占い・夢判断のための夢事典 のサイトがあったので、アレの項を見てみました。

●●●●(の項)

○○○○の夢は、あなたのコンプレックスや弱点を象徴しています。
夢の中で○○○○を殺すことができれば、近いうちに自分の弱点を克服することができるでしょう。
○○○○に逃げられてしまった場合は、他人に弱みを握られそうです。
無数の○○○○が出てきたら、問題が次から次に持ち上がる暗示です。



へ~、コンプレックスや弱点ねえ…。
最近は殺虫スプレーでシュッと殺せるようになってきたので、弱点を克服できるのかな。
でも昔は、夢の中で目が覚めると、部屋中がアレでびっしり(ぎゃ~!)という夢をよく見たわ…(遠い目)

別の夢判断のサイト 今すぐ占える夢辞典 という所では、アレの項はなかったけど、虫の夢 の診断がありましたので、見てみますと、

虫の夢

虫は逃避と焦りの象徴。
虫が自分にかかってきて驚く夢は、自分が周りの人に煙たがられていたり嫌われているんじゃないかという不安を表しています。
でもホコリっぽい場所で寝ていたり、窓を開けっぱなしで眠っていたり、髪などが顔にかかっている時にも見ることがありますよ。
アドバイス:逃げてばかりいないで周りともっと打ち解けましょう。


う~ん、逃避と焦りの象徴…?
まあ確かに周りにどう思われているか気になるほうなのかな。
でもあんまり人に会わないし(笑)
それより後半の、「ホコリっぽい場所で寝ていたり」「髪などが顔にかかっている時にも見る」というほうに心当たりが…
いやもう掃除が苦手なので、ちょっと油断するとすぐ部屋が汚くなっちゃう。
こないだも、部屋があまりにホコリっぽく、動くとホコリが舞い上がっちゃうので、なるべく動かないように布団でじっとしてました(掃除しろよ#)

あ、それと、長年の経験から、寝る時お腹いっぱいだと、悪夢見る率が高くなるような気がする…。だから夕食控えめにしたりして、すきっ腹で寝られるようにしてますが、最近あったかくなってきたせいで、あんまりお腹すかないんですよね。たぶん私はあんまり動かないので、エネルギーのほとんどが体温維持に使われているんだと思ふ。
で、今は体温維持にはそんなエネルギーいらないから、腹も減らん、と。
しょうがないから、冬と比べて食事量はぐっと減ってるのに、体重は上がり傾向なのが不思議。私の体にはエネルギーの法則はないのか?(笑)
まあそのかわり、秋になると食べてるのに急に体重が落ちて、「ガンか!?」と毎年ビビるわけですが。(かなわんな)

けさがた

パソコンをつけてしばらく作業しておりましたら、なんだか異臭が(するような気が)して、くんくん嗅ぎまわってみますと、モニターではなく、本体のファンの送風口から臭うような感じなので、あわてて電源を切りました。(あわわ)

おそらく中に積もっている(であろう)ホコリが電源の熱で焦げかけているんだろうな、と思いましたが、なかなか本体を開けて中を掃除するって勇気がいりますね。でも万が一燃えたりしたらシャレにならんので、一大決心して掃除機片手にやりましたよ、ぅもう~

デスクトップ本体のフタを開けるくらいは出来ますが、コンピューターの構造にはちっとも詳しくないので、かなりビビりつつおそうじおそうじ。
いや~積もりに積もってます(ホコリが)。
こんなんでいままで作業してたのもコワイ気がする(笑)

フタを開ける前に、金属製の家具(パイプ椅子とか)に触ってアース(接地)するのをお忘れなく。(静電気を防ぐため) それと、電源を切った状態で、電源コードはじめ、モニター、プリンター、キーボード、インターネットなどの接続ケーブルを全て抜いてから、作業しましょう。

とりあえずフタを開けて、

①目に付くホコリを掃除機の【弱】でゆるく吸い上げる。
②平らな面に残っている粒子の細かいホコリはダスキンで拭き取り。


当然ながら、でこぼこのところ(回路部分)は掃除機やダスキンで直接触れないように気をつけてくださいね。あくまで掃除機を離して【弱】でそろ~り吸いましょう。

ここまでの作業ですでに額や首に汗がにじんでくるので、暖かい時期にはパソコン掃除はやらないほうがいいと思う。(汗が回路に落ちたらタイヘン)

最大の難関は、CPU用(と思われる)ファンの網の目。ホコリでびっしり埋まってしまって、掃除機を【強】にしても取れません。これじゃあ空気の流れが悪くなって熱がこもってしまうなぁ…。
しょうがないので、

③CPUファンにこびりついたホコリをピンセットでこそげ取る。(ふ~。)

なんじゃこりゃ!というほど大量に出るわ出るわ。思わず取れたホコリのカタマリどもを箱に入れて保存しています(笑)
いや~こんだけ取れるといっそ気持ちいい
(耳掃除してごっそりデカイのが釣れたら嬉しいのと同じ心理か)

目ぼしいホコリを吸い込むだけ吸い込んだら、今度は風を送ってみると、残ってるホコリがもや~っと舞い上がります(そこをシュッと吸い込むのさw)
私は口でふーっと吹いちゃったんだけど、唾が飛んだら困るから、ドライヤーの冷風とか、原始的にうちわとか使ったほうがいいかもしれない。

フタを閉めて、配線戻して電源つけてみました。
いま日記書いたりして作業中ですが、異臭もせず快調だわ~♪
目に見えないパソコン内部の掃除でも、なんか非常にすっきり清々しい気分です(笑)
これから夏になるとパソコンがオーバーヒートすることもあるので、しばらく掃除してない(あるいは買ってから一度も掃除してない)かたは、今のうちにスッキリしときましょう

