水星部屋

映画や本などのよもやま話。 海外もの(ドラマとか)が多いかも…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りプリン

関係ないけど

きよしとこの夜

ってよく出来たネーミングだのう…(番組見たことはないですが)

さてクリスマスといってもイブイブに盛り上がって、当日はナンもすることないですな。いやアタシだけか。皆様はよいクリスマスをお過ごしかしらん。

最近あんまりお菓子作ってないけど、プリンだけはマメに作ってるのでそのレシピをご紹介。茶わん蒸し用茶わんを使いますが、マグカップにアルミホイルでフタして代用してもイケます。ほんとにモロゾフのプリンみたいにおいしく出来るので、ぜひ試してみてください。


かんたんプリン (茶わん3客分)

《カラメル》
 【A】砂糖 25g
    水 小2(10cc)

  水 小2

《卵液》
 【B】 牛乳 250cc
    砂糖 20g

  卵  中2個
  バニラエッセンス

《作り方》
① 【A】を茶わんの1つに入れて、コゲ色つくまで2~3分レンジで加熱
② 残りの水を加えてよく混ぜ、茶わん3つに分けて、冷ます。
③ なべに【B】の牛乳を入れて温め、砂糖を入れて溶かす(沸騰しなくてよい)
④ ボールに卵を入れてほぐし、③を少しずつ入れながら混ぜる。バニラエッセンスを少々
⑤ ②で準備しておいた茶わん3つに④を静かに流し入れる。
⑥ 大なべ(茶わん3客入るくらい)に水を2cm張って沸騰させる。⑤のプリン茶わんをフタして入れて、夏5分、冬なら8~10分蒸す。

蒸し時間は、室温や調理器具によって変わってくると思うけど、茶わんのフタ開けて表面がほっこり膨らんでたら出来上がりです。後は冷ましてから冷蔵庫に入れてよく冷やすと実にンマイです。

たまに卵の白身が混ざってなくて残ってたりするけど、それがまた手作りっぽくて私は気に入ってます。プロの仕上がり目指すかたは、④の後に卵液を漉してもいいけど、メンドーだしね…(えへ)

あとお好みで、私が『なんちゃってイチゴショート』を作る時に使う、
冷蔵庫に1つあると嬉しいvv
明治デザートホイップ で上を飾っても楽しい♪
このホイップクリーム、甘さ控えめですごく便利なのでオススメです。ホイップクリームを生クリームから作ろうとすると、いろんな調理器具を汚して体力使って、ほんと面倒なんだもん。これだと保存もきくし、余ってもコーヒーにぶち込んでウィンナコーヒーもできるよ~(明治乳業の回しモンか!)
スポンサーサイト

Smallville ヤング・スーパーマン

胸筋ムチムチ、腹筋バキバキ~♪
SMALLVILLE ヤング・スーパーマン
ファースト・シーズン ボックス1

トム・ウェリング
クリスティン・クルック
マイケル・ローゼンバウム


ご存知スーパーマンの高校時代の話で、こっちで深夜にやってくれてたので、「せっかくだから見てみるか」と見始めちゃったドラマ。最初はどっちかというと田舎町スモールヴィルに起こる怪事件をクラーク・ケントのスーパーパワーで解決する1話完結式の話だったので、録画失敗して見逃したりかなり適当に流し見ておりました。が、シーズン1後半にぐぐっと話が転がり、人間関係やクラークの秘密が暴かれてきて目が離せない。

クラーク役の子のカラダがまたエエんですよねぇ~
こんなカラダの高校生おるかよ!みたいなムキムキだけど、まあスーパーマンだしね(笑)。ほんでまた本人も自覚してるのか、しょっちゅう脱いでサービスしてはります。や~あんな体、維持するのも大変だろうなぁ。のうまん見習ってくれたらいいのにね(ぼそ)

先週だけど、テレビ欄に ヤング・スーパーマン【終】 と出てたので、「あ~シーズン1が終わるのねぇ」とかなり気合い入れて見ましたら、これがとんでもねえ終わり方。クラークの初恋の女の子ラナ(めっちゃかわいい)が危険に陥り、「クラーク!」「ラナー!」というところで、
To Be Continued…

夜中だったけど思わずぬおおおお~と叫んだよ…
あわててネットでシーズン2のエピソード・ガイドを探して読みまくってしまったけど、次の週のテレビ欄に ヤング・スーパーマン2【新】 と出てて倒れた…(先に言ってくれ #)

まあそんなわけで、新シーズンも足抜けできずに見ることになりました(がく)
ドラマはほんと一度見始めるとなかなか止められないアヘン窟のよう…。ちなみにDVDレコの毎週予約に入ってるドラマ、日本と海外合わせて15本あった…。アメリカのドラマだと英語と日本語両方見たりするから、週に20時間以上ドラマ見てるのか…(くらくら)。いやもうどれを削ればいいのか頭を抱えてます。とりあえず日本のドラマは12月で終わるから、次は何も見ないようにしよう…。
あでも『花より男子2』は見たいなぁ(←そして結局アヘン窟)

ノロウイルスって

おとろしいのぅ……

いえ私は感染しておりませんが、話聞くだけですさまじいですなあ。
なんか何やっても死なないエイリアン(←映画の)みたい。感染した人が着てた服を普通に洗濯機で洗ったら他の服も汚染されちゃうって、核汚染なみの扱い…(くわばらくわばら)

マスコミが恐怖を煽ってるだけなのかな。まあよっぽど弱ってなければ死んだりしないみたいですけど…。しかし、激しい嘔吐と下痢の症状の患者がどっと病院に来たら、トイレ満員で困るでしょう。どうするんでしょうね?(いま一瞬、地獄絵図を想像しました…

さてまたえらい日記サボってましたねすいません。更新しないブログはないほうがマシかもな… (てへ ) 私の通いのサイトさんが3日も更新されないと、「チッ、さぼってやがる」などとボヤいたりするのにねえ(←をい#) まあここに通ってらっしゃる方は(そんなに)いらっしゃらないと思いますが、たまに見てくださってる方にはどうもすみません。


この間テレビで、日本在住の外国人が、

日本人って 「今日は寒いですね~
昨日も寒かったですね~
明日も寒いでしょうかね~」

と意味のないことを延々話したりするのが理解できん!


と笑い話にしてたけど、確かにそういうトコあるのかもな。以前、外国人の友達に朝、「ねむい…」とボヤくともなく言ったら、「Me too!」と非常に冷たく言われてムカッときたことがある(笑)。なんて言われてたら腹立たなかったのかな。別に、明確な返事を期待していたわけではなく、半分ひとり言みたいなもんだったのに、「自分のほうが眠い!」みたいな言い方がカチンときたんでしょうか。

そういえば、アメリカからの帰国子女の男の子が、友達の家に集まってて、女の子が「この部屋さむ~い」と言うので、「ヒーターつければ」としごくまっとうな返事したのに、「冷たい #」とものすっごく怒られた、と戸惑っていた。言い方が悪かったのかもしれないけど、まあこれは文化の違いというよりは、男と女の違いという気もする…(笑) 女の子はグチこぼしたり文句を言ったりしても、明確な解決方法を求めてる訳ではなくて、単に「確かにそうだね~」と同意や慰めが欲しいだけだったりするんですよね。私の時も、「ねむい…」に対して「そうなんだ~」とテキトーに相槌うってくれるだけでよかったんだけどな(笑)

なんだかよく分からんが女の子を怒らせてしまう男子諸君は気をつけましょうね~

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。