水星部屋

映画や本などのよもやま話。 海外もの(ドラマとか)が多いかも…



天国の階段

天国の階段 DVD-BOX 1
天国の階段 DVD-BOX 1
(2005/03/25)
チェ・ジウ、グォン・サンウ 他


結局みちゃいました。
いや~すごかったです。韓流全壊、いや全開。
全編そらないやろ!と突っ込みまくりの20数時間でした
じゃあ途中で見るのやめればいいんでしょうけど、それができないのが韓流ドラマの恐ろしいところ(笑)
やっぱ続きが気になるもんで文句言いながら最終回まで見て、見終わって「くっそー! 見んかったらよかった!」と怒りつつ、なにやら達成感のようなものも味わったり…。

心も顔もきれいなチェ・ジウと、幼なじみで財閥の御曹司(笑)のグォン・サンウ。
この2人が、なんじゃーかんじゃと邪魔されてなかなか一緒になれない悲劇のラブ・ストーリーであります。涙の女王ジウ姫はもう毎回泣きまくり。あんなに毎日泣いてたら、頭痛いし目も腫れるだろうし、大変でしょうねぇ。それに韓流ドラマでは男もよく泣く!
別にそんなたいした障害でもないと思うようなことで、「どうしてなの~」「どうすればいいんだ~」と抱き合ってオンオン泣くわ喚くわ叫ぶわ(もー大変)
だんだんメンドくさくなってきて、最後のほうはほとんど早送りで見ちゃった(でも話にそれほど支障はない)

話似てるけど、冬ソナはもっと心に響くものがあったように思うなあ。
もうこれで韓流ドラマには手を出さないようにします(決意)。


さてさてメガ・チューズデイ、面白いことになってきましたね。私は自叙伝を読んだりしたから、ついクリントン家を応援してしまうけど、オバマさんも好きだな。しかしどっちが勝っても、アメリカ初女性大統領か黒人大統領になるってのがすごい。あ、民主党が勝ったらってことだけども。
2000年の選挙のとき(ブッシュとゴアが立候補してた時)、アメリカ人の友達と選挙の話してたら、
「女性大統領はあと50年はあり得ないな。それと黒人大統領も」と断言してたけど、あれから8年しかたってねぇよ(笑)
その時は、自由の国アメリカなのに、意外と保守的だよなぁと思った記憶があります。

やっぱ黒人大統領、という考えが受け入れられるようになったのは、『24』 のデイヴィッド・パーマー大統領のイメージが大きいと思う。あの大統領は強くて頭が切れて善意と信念の塊のような人だったもんねえ(過去形なのが悲しい)。みんなパーマー大統領みたいなのをオバマさんに求めてるんだと思うけど、オバマさんも大変だな(笑)
こんな面白い候補者が2人もいっぺんに出てこなくてもいいのにね。前回の選挙はイマイチの候補者ばっかで、●ッシュが生き残っちゃったのよねぇ…。まあとにかくブッ●ュさえいなくなってくれればそれでいいわ。…ってそゆこと言うとまたCIAに目つけられちゃうな(笑)

チャングムの誓い

はやっぱり面白い!

ちび(子役)チャングムはかなりのブチャイコ(愛嬌あるけど)
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
(2005/04/21)
イ・ヨンエ、チ・ジニ 他


NHK チャングムの誓い 公式ページ

総集編見たし、だいたいの話はもうわかってるんだけど、毎回ハラハラしながらつい見ています
やっぱ話が面白いからなぁ。『美味しんぼ』と『ブラック・ジャック』(古)を足して2で割って、少女マンガ風ロマンスを加えた感じ? でも交通事故で記憶喪失、とか生き別れの実の兄と妹、とか韓流でお約束のアホウな展開がないのがいいな(笑)

私の友達で 『冬のソナタ』を見ても、「涙一滴も出えへんかった。どこがええんかサッパリわからん」と言い放った 血の色み~ど~り~なやつがいるんだけど、その子でも「チャングムは面白かった! 感動して泣いた!」と言ってたので、やっぱりこの面白さはお墨付きと言えますかと。

でも冬ソナで全然泣かへん人なんておるんかしら? わたし別に韓流やヨン様ファンではないけど、号泣しちゃったけどねえ(照) 男の人でも大泣きしたって話よく聞くけど、アタシの友達だいじょうぶかしらん(笑)

しかし、ドラマって見始めるとやめられないのが困るわ。最近ハマりつつあるのが、いま深夜で放送されてる、『The OC』
ミーシャちゃん成長したなぁ
The OC〈ファースト〉セット1
(2007/11/09)
ミーシャ・バートン、ベンジャミン・マッケンジー 他


日テレ The OC 公式ページ

どうぜ『ビバリーヒルズ 90210』 みたいなチャラチャラした話だろ~とかナメてたんですが、やっぱ見始めたらやめられない(苦笑)
今んとこセックスやドラッグなんかのドロドロした話は全然なく、10代の高校生にはありえね~ようなリッチでハイソなOC(オレンジ・カウンティー)ライフが展開しております。アメリカも格差社会が流行ってるのかな(っていうかもともと格差社会と言うべきか)

今週はいきなりカントリークラブの社交界デビューで舞踏会に参加する、とか思わず吹き出すエピソードなんですけど…(笑) 舞踏会ってアンタ…(呆)
私のお気に入りはセス役のアダム・ブロディ君かな。どうしてもお笑い担当に肩入れしてしまう…(笑)
せっかく放送されてるので、見られるかたはぜひお試しください(なぜか宣伝)

あっそうそう、新年4日・5日にのだめのスペシャルがあるので見ておくんなさいね~(また宣伝)

フジTV のだめカンタービレ 公式ページ

それでスペシャルの前に連続ドラマが一挙再放送されるので、これで復習しときましょう~
関西では28日~29日、関東では年明け2~3日放送予定です。
私は本放送で録画失敗したので、これで永久保存版を作ろうと思ってるんですけど、そういうときに限って失敗しそうでコワイ~(今から気合い入り過ぎ)
あ~でもスペシャル期待しすぎてつまんなかったら寂しいなぁ…。

24の日

やっぱしジャックあっての24だあねぇ
24 -TWENTY FOUR- シーズンV
キーファー・サザーランド
(2007/11/22)

見ましたシーズン5。シーズン6の宣伝で深夜に放送してくれたので(嬉)
いやーなかなか面白かった。いい加減マンネリ化しそうなもんだけど、お約束な展開もまた
それでこそ24やで~♪ と楽しめるようになってきました
それにシーズン1の時みたいに、「えええっ!? この人がッ?」みたいなビックリシーンも結構あったし。

ついついあちこちでネタばれを見てしまっていたので、最終回にジャックがどうなるか知ってたのがちょっと残念。でも終盤のあっと驚くバタバタ展開は、ちょっと無理もあるけど上手いと思った。
それにつけてもローガン大統領夫人すごいわ。目的のために売国奴とも寝るのね。スパイに転職なさったらどうかしら(笑)

ジャックがあの後どうなるのかものすっごく気になって、今にもレンタル屋に走るところだったけど、それでは奴ら(だれ?)の思うツボ。
なのでグッと我慢してネットであらすじ見てみたら、シーズン6はそれほど面白そうでもなさそう(をい)。
おとなしく来年テレビ放送されるまで待ちます(こら)

ところでシーズン6のコマーシャル面白いですね
俺は~ジャックぅバウア~♪(YouTube)ってやつ。
こんなアホなCM考えるのは関西人に決まっとる!と思うんですが、どうなんでしょう(笑)
声優さんもワザと(?)音はずした哀愁漂うサラリーマンのおいちゃん風なのが最高です。
一緒に放送されてる『プリズン・ブレイク2』のCMがまた可笑しかった。
「そんな話で24に勝てるか!」
というマイコーの無表情が実にイイ。こういうCMやると声優さんの録音現場もなごむだろうなぁ。

ところで先日、本屋で雑誌眺めてたら、驚きの記事(表紙)がッ
見ないで!…と言われても
ダ・ヴィンチ 2007年 11月号 [雑誌]
(2007/10/06)
メディアファクトリー


見ないで! 私たちの秘密の花園・ボーイズラブ大特集


…って、 なんじゃそら


『ダ・ヴィンチ』っていうタイトルから何となく男性向け硬派な雑誌かと思ってましたが、ちょっと趣き違いましたね(→目次

パラパラと見ただけですが、作家の紹介で「榎田尤利はハズレなし。どれを取っても面白い」みたいなこと書かれてて、ちょっと感心しました。私も大好きな作家さんだけど、いまいち知名度低いというか、あまり評価されてないような気がしてたので…。でもBL界で着々と地位を築いてらしたのね(嬉)

もうじき待望のラブトラ番外編が出るので、今からそわそわしておりま~す
やっぱり沓澤さんでしょう!

ダブル・トラップ Love&Trust EX.

(2007/11/09)
榎田 尤利

秋の海外ドラマ

この秋の海外ドラマはなかなか面白そうな番組ぞろい
→ NHK 海外ドラマ 秋のラインアップ

月: アグリー・ベティー
水: デスパレートな妻たち 3
木: ザ・ホスピタル

まずこの3本は押えておかねば、と思ってますが、他にも民放で 『LOST』 の2や 『24』 のシーズン5も始まるし、『デッドゾーン』 や 『プリズンブレイク』 のシーズン2も不定期でやってるし、録画予約がいっぱいいっぱいで首が回らん状態ですわ(笑)

『アグリー・ベティー』の第1回見たけど、なかなか良かった。しかし、ここまでブチャイクな子がヒロインのドラマも珍しいなぁ(笑)。これからプリティー・プリンセスみたいに変身していくんだろうか(しかし、ほんっとにブチャイコなんだけど
だいたいアメリカの変身(痩身)シンデレラ物語のヒロインは、ブチャイコといっても素質はいいのよね。眼鏡のガリガリ娘と思ってたら、すんごいモデル体型とか。でもこの『ベティー』は見事にぽっちゃりのおへちゃさん(笑) でも愛嬌あるし頭いいし、内面の美しさをこれから見せてくんでしょうな。

ジェリー・イェンの『ザ・ホスピタル』もすごく期待してるんだけど、どうも道明寺のおばか演技(笑)が印象に残ってるので、正義感の強いお医者さん演ってるジェリーさんのイメージが湧かないわ~(をい)

あ、ところで先日『とくダネ』で、映画『Sex and the City』の撮影風景がちらっと紹介されてたんだけど、(以下ちょっとネタばれかも→)

ストーリーはやっぱりドラマのエンディングから数ヵ月後(?)みたい。なぜかシャーロットが腹ボテ(笑)になってて、ビッグが心配して追っかけてきて車で送ってあげる、というシーンを撮影してた。
別にビッグとシャーロットの間になんかあるという雰囲気でもなかったけど、なんで2人が会話するシーンがあるのかもよくわからん。
まあシャーロット妊娠できてよかったね、と思ったけど。
(ネタばれ終)

というような感じでした。どういうストーリー展開になるのか余計気になっちゃった(笑)
サマンサも相変わらずらしいし。ほんと早く見たいですねぇ。

スーパーナチュラル

やっぱ弟かなぁ
スーパーナチュラル〈ファースト〉セット1
ジェンセン・アクルス、ジャレッド・パダレッキ 他 (2007/08/10)
ワーナー・ホーム・ビデオ


さてさてやっと見たスパナチュ。
うーん、まあ面白かったんだけど…(と、言葉にごす)
や、すみません。なんかご期待に添えない感想かも…。
ガクーリくるお嬢様がたのため息が聞こえるようだわ(笑)

やっぱ悪魔退治する美形兄弟つったらどうしたってマクマナス兄弟と比べてしまうので、ついつい不満どころをリストアップしてしまうんですの。もっと温かい目で見てあげなくちゃねえ…。まだ最初の3話しか見てないからかな。『処刑人』だって初めて見た時は、「兄が美形なのはナットクだけど、弟は蒸かしイモみたい~」(←こらっ#)なんて思ってたもんねえ

ウィンチェスター兄弟も最初はビジュアルがいまいち私の好みではないと思ったんだけど、何話か見てるうちにオトートが可愛く見えてきました♪ ちょっとリバーフェニックスに似てるかな。あと QAF のジャス子
兄もかっこいいんだけど、やっぱ私の中で兄はショーンしか駄目みたい(えへ)

この兄弟は弟が頭脳派で背も高いので、兄に残された役割はやっぱ 可憐なお姫様 しかないんじゃ…(単なる希望)
『リスキーブライド』や『コンエクスプレス』の兄みたいにヘタレで気絶しちゃって抱きかかえられちゃうような頼りないヒロイン兄がよかったな~(笑)
まあコメンタリー聞くと、男から見てもカッコいい兄弟にしたかったそうなので、兄はワイルドでちょっと悪い奴っていうキャラになったみたいだけど。しかし、どっちかが気絶してどっちかが抱きかかえなきゃならないシチュの場合、どっちがどっちをやるんだろう…(だからどうしてそんなシチュが入ると思いこんでるんだ?

あっそれから兄弟の名前がディーン&サムってのはどうかなあ…。
『ディーン』はいいけど、『サム』って犬とかホラー映画ですぐ殺される間抜けな同級生とかデヴの庭師とかの名前だぜ(ひどい偏見)
近ごろのアメリカTVドラマや映画の主人公の名前は『ジャック』が圧倒的に多いけど、Jで始まる名前なんかカッコいいんじゃないかな。いっそのことメインキャストの、ジャレッドかジェンセンの名前借りてもいいかも。ただしこの2人の名前どっちがどっちか区別つきませんが(笑)
やっぱし『コナー&マーフィー』完璧ですな(まだ言うか#)

正直、兄弟があんまり似てないように感じるんだけど、まだ始めのほうだからかな…。かといって続きをレンタルしてまで見たいという気にもなれないんだけど、これは見ていくうちに愛着が湧いてくる予感がするので、なんとかテレビで放送してくれんかな~(祈)


さて、巷で話題の ねこ鍋
確かに和みますなあ…。続編も面白いのでくまなく見ておくんなまし。
『吹きこぼれに注意』がウマイ。

はーやっぱ猫欲しい~(じたばた)
しかしウチでは飼えないので、人様んちの猫画像を見て欲求不満を解消しております
猫ブログさんは星の数ほどあるけど、なかなか自分好みの猫ちゃん家には巡りあえないですよね。
そんな中いちばんお世話になってるのはこちら ちびうるシンガプーラ♪ 様。

頻繁に更新されるし、写真がアップで鮮明だし、なんといっても猫ちゃんの表情が実にイイ♪ 飼い主さんのコメントも可笑しいし、いいなあ猫ライフ…(と、結局始めに戻ってる)
次のページ

FC2Ad

