水星部屋

映画や本などのよもやま話。 海外もの(ドラマとか)が多いかも…



ブラックサンダー探しの旅

に出る予定だった週末に、危うく親指を輪切り(ぎゃー)するとこだったので、探しにいけませんでした。
が、先日ようやくちょっと遠いスーパーまで足を運び、つ、ついに手に入れました!
念願のブラックサンダー!!
(特大フォントでお届けしております

いや確かにうまかった。なんかクセになるおいしさです。
味はビッグサンダーと似てるんですけど、ブラックサンダーは分厚くて噛みごたえあるというか、甘さ以外の旨味があるというか…(会社の回しモンかい)
とりあえず試しに5つ買いましたが、あっという間になくなっちゃった…(てへ)
今度行ったら箱買いしてまうかも。
あーやっぱりすぐハマる体質は健在だわ

さて、親指輪切り(ぎゃー)の件ですが、ニンジン切ろうとして、親指も切っちゃいました。(あほ)
あんまし血が出るケガをしたことがなかったので、手で押さえても滴り落ちる出血にかなり動転して、手当てするまでに色んなところを汚したりひっくり返したりしてしまいました(苦笑)
まあ結果的にはバンドエードで押さえてたら止まったんですけどね(←をい)
なんか指って精神的なダメージ大きいというか、爪がなかったら先っぽ切り落としてたかもしれんなあ(ぎゃー)とか、つい大げさに考えてしまいます。
そう考えると、ロッコかわいそうになぁ…なんて。


リーマン破綻とか株価大暴落とか大きなニュースが入ってきて、不安の暗雲が立ち込めておりますが、そんななか管理人が気になってるのは、

YOSHIKI 相撲協会の対応に怒

というニュース(笑)。
いやー芸能人に疎い私でも、YOSHIKI がどんだけ大物かは知ってます。
小泉元首相だって大ファンだし。
よその番組だとスペシャル・ゲストとして殿様みたいなもてなし受けてるし。
なのに、「急げ、走れ」とか「靴脱げ!」とか怒鳴られたら、腹立つ以前に何が起きたかわからんだろうなぁ(笑)

は? 今の、この僕に言ったんですか? みたいな。

たぶん世話人さんも、金髪のチャラいにいちゃんが来やがって、くらいに思ってたんだろうな。
怖いもの知らずというか、YOSHIKI 氏のオーラは誰にでも通じるもんではないんだろうか…(はてー?)

お口の中が花畑♪

うちの姉ちゃんが北海道に行ったので、花畑牧場の生キャラメル を送ってくれました
ねーたんありがとう…
とろけるおいしさ♪
普段から「アレ喰いたいな~」「コレおいしそうだな~」と物欲しそうな顔で言ってたかいがありましたわ♪ (をい)
やっぱり 持つべきものは小金持ちの姉!
過去に、持つべきものは東京に住む兄!ということもありました(だからそのまんま…)。

とにかく貴重な生キャラメルをおひとつ…(ぱくり)

おお~お口に広がるミルクと生クリームのまろやかな香り~♪

しかしすぐに溶けちゃう…(あああぁぁぁ…)
なんかもったいなくて飲み込むタイミングがつかめません(笑)
飲み物も困るなぁ。
けっこう甘いから、コーヒーや紅茶と一緒でないと食べられない感じなんだけど、下手に熱い飲み物飲んだりしたら、あっという間に溶けて流れて行っちゃう…(あああぁぁぁぁ) ←うるさいッ

結論: 生キャラメルは、アイスティーかアイスコーヒーと一緒にいただくこと

こうすれば、生キャラが溶ける時間を最大限に引き延ばせる上、紅茶やコーヒーの芳香も同時に楽しめます。
キャラメルと一緒に 生キャラメルプリン てのも送ってくれたんだけど、これも固形じゃなくて、クリームの塊、っていうかクリームそのもの?て感じ。
だから味わう間もなく飲んじゃうんだってば!

なんだか食べ終わった後、ちゃんと味わったかどうか自信が無くて罪悪感に苛まれます(貧乏性)。
うまかったけど、もう一度買って食べたいかと聞かれたら、やめとく、と思います。
ドケチの心臓にはよくない喰いものだわ~。


貴重なスイーツの後は、管理人の真骨頂、超チープなスイーツの話。

体操銀メダルの内村君(19歳)が、勝負食として演技の前に食べてるということで話題になった、

雷神様にしびれるぜ!
ブラックサンダー (有楽製菓)

1個31円という値段もさることながら、

黒い雷神
若い女性に大ヒット中!
おいしさイナズマ級!


というチープなコピーもしびれます。
クッキーとチョコを組み合わせたお菓子はたいてい好きなので、これも絶対イケル!と買いに走ったんだけど、やっぱりどこも品切れだわ…(しょぼん)
今まで知らなかったのが、ちょっと悔しいなぁ…。駄菓子系はたいてい一度はチェックしてると思ってたけど、ここ数年はちょっと贅沢に(?)大手菓子メーカーのものばかり買ってたみたい(不覚)。

ブラックサンダーの空箱の隣に、いかにもパッチモンっぽい ビッグサンダー (52円)なるものが置いてあり、奴らの狙い通り、代わりに買ってしまいました。

こちらのパッケージもなかなかチープ感漂うゴールドな出来映え。キャッチコピーは

おいしさ!大きさ! W(ダブル)イナズマ!!
ビッグサンダー
くいしんぼうも大満足!! <雷神 大暴れ!>


なんだか激しく脱力してしまったのは私だけでしょうか…。(管理人 大暴れ!)
でもこれもなかなかおいしい♪ (←お安く幸せになれる人)
これブラックサンダーの姉妹品みたいですね。材料が似てるから、味もかなり近いみたいだけど、ブラックサンダーのほうはナッツ入ってて分厚くて、食感がいいらしい。
ああ~そんなこと言われたら、
意地でも喰いたくなるではありませんか。

週末はブラックサンダー探しの旅に出ることになりそうです… (懲りないやつ)

手作りプリン

関係ないけど

きよしとこの夜

ってよく出来たネーミングだのう…(番組見たことはないですが)

さてクリスマスといってもイブイブに盛り上がって、当日はナンもすることないですな。いやアタシだけか。皆様はよいクリスマスをお過ごしかしらん。

最近あんまりお菓子作ってないけど、プリンだけはマメに作ってるのでそのレシピをご紹介。茶わん蒸し用茶わんを使いますが、マグカップにアルミホイルでフタして代用してもイケます。ほんとにモロゾフのプリンみたいにおいしく出来るので、ぜひ試してみてください。


かんたんプリン (茶わん3客分)

《カラメル》
 【A】砂糖 25g
    水 小2(10cc)

  水 小2

《卵液》
 【B】 牛乳 250cc
    砂糖 20g

  卵  中2個
  バニラエッセンス

《作り方》
① 【A】を茶わんの1つに入れて、コゲ色つくまで2~3分レンジで加熱
② 残りの水を加えてよく混ぜ、茶わん3つに分けて、冷ます。
③ なべに【B】の牛乳を入れて温め、砂糖を入れて溶かす(沸騰しなくてよい)
④ ボールに卵を入れてほぐし、③を少しずつ入れながら混ぜる。バニラエッセンスを少々
⑤ ②で準備しておいた茶わん3つに④を静かに流し入れる。
⑥ 大なべ(茶わん3客入るくらい)に水を2cm張って沸騰させる。⑤のプリン茶わんをフタして入れて、夏5分、冬なら8~10分蒸す。

蒸し時間は、室温や調理器具によって変わってくると思うけど、茶わんのフタ開けて表面がほっこり膨らんでたら出来上がりです。後は冷ましてから冷蔵庫に入れてよく冷やすと実にンマイです。

たまに卵の白身が混ざってなくて残ってたりするけど、それがまた手作りっぽくて私は気に入ってます。プロの仕上がり目指すかたは、④の後に卵液を漉してもいいけど、メンドーだしね…(えへ)

あとお好みで、私が『なんちゃってイチゴショート』を作る時に使う、
冷蔵庫に1つあると嬉しいvv
明治デザートホイップ で上を飾っても楽しい♪
このホイップクリーム、甘さ控えめですごく便利なのでオススメです。ホイップクリームを生クリームから作ろうとすると、いろんな調理器具を汚して体力使って、ほんと面倒なんだもん。これだと保存もきくし、余ってもコーヒーにぶち込んでウィンナコーヒーもできるよ~(明治乳業の回しモンか!)

レイズン・ウイッチ

小川軒のレイズン・ウイッチ。バカうま


通販なし、宅配もダメってことで、うらやましさに指をくわえて眺めていた小川軒のレイズン・ウイッチですが、東京に住む兄が里帰りする時に、買ってきてもらいました。

むぅ、う、うまい~

さすがだ。洋酒が染みたレーズンの芳醇な味わいと濃厚なクリームのハーモニーが口の中でまったりと溶けあって…(以下省略)

こっちでは普段喰えないと思うと余計ありがたく感じます。
やはり持つべきものは東京に住む兄!(そのまんまや)
でも兄ちゃんちの子供たちには不評で、結局大人ばっか(特にアタシ)で食べちゃいました。
やっぱこれは大人の御菓子なのね(うふ)
東京近辺在住の方、または東京に行かれる方は一度お試しくださいませ。


サイトばかりか日記も放置プレイですいません。何となく東京が日本一暑いんだと思ってましたが、やっぱ関西のほうが1~2度高いんですね。うちも街中よりは涼しいとは思うんですが、盆地だからなぁ…。ま、とにかく「もうどうにでもして」とヤケになるくらい暑いので、パソコン立ち上げたくないんですよ。テレビもしばらくつけてるとゴッツ発熱するので、あんまり見ないようにしています。いや甲子園はバッチリ見ましたけどね

サイトー君もいいけど、ムサヲ(失礼)のタナカ君も気になります
2人が仲良さげに談笑してる様子は美しゅうございますなぁ~。どっちも久々に出てきたイジリがいのあるキャラですね(たぶんその世界では散々いじられてるんでしょうねえ)

あ、そういう訳(?)でAYさんから教えていただいたBLレビューサイトさん↓
(いや、BL専門じゃないんですけど…。それにサイトー君たちも関係ないです。)

カフェオレ・ライター ~誰も書かなかった映画レビュー

どのレビューも面白いですけど、やっぱ

【生きていく上でまったく知る必要のないボーイズラブの最新事情】

が笑えます。管理人さんは20代の男性のようですが、殿方から見たBL世界ってのがなかなか面白いです。
普通の殿方だと「全く汚らわしいぜ~」てな反応がほとんどだと思うんですけど、この方はかなり理解がおありのようで
ほんでBLウィルスがだいぶ回ってらっしゃるみたいで、ほかの普通のレビューでもホモネタ傾向が…(思わず会心の笑みを浮かべる腐女子代表)

ガンダムや冬のソナタのレビューもお勧めですよ~♪

マルセイバターサンド

のファンの方が結構いらっしゃると分かってびっくり。
皆さんグルメなのね~。私甘いもん喰いの割に、そーいうの疎くて、今回も母親がお土産で買ってきてくれるまで、六花亭なんて知らなかったし…(ダメね)

あ、それで、教えていただいたんだけど、似たようなお菓子で 小川軒 のレイズン・ウィッチてのもンマイらしい。でもHPみたら通販やってないし、宅配もご遠慮ください、だって…(がーん) 東京の友人に買って送ってもらうことも許されんのか?? 今度だれか東京から来る人がいたら、買ってきてもらおう(うしっ)←こういうことの記憶力はいいんだがなぁ

そうそう、私は仕事柄よくモノ(喰いもの)もらうし、親戚は各地に散ってて贈り物するの大好きな人らだし、ままりんはしょっちゅう旅行いってお土産買ってくるしで、たいてい貰いもん責め状態なんですよぅ。まあ私はスイーツ担当で甘いもんはすぐ処理(胃液の洗礼)いたしますが、どうも珍味とか高級食材といわれるものは興味なく、カニとか生エビとか大量にもらっても喰えなくて困るの(根っから喰いしんぼだから、好きでなくても喰えないとクヤシイ)。アワビとかサザエ喰うくらいならチーズケーキ10台喰いたいけど、そんなこと贈ってくれる人に言えないしねぇ。それに、だいたい旬のもの送ってくるから、同じもんが被ったりするし(とほ)。

で、前フリ長かったけど、要するに今はサクランボ・フェア開催中なんですよ(美咲チンの気持ちわかる…)。2箱どーんと来ちゃって、ルビーのようなぷりぷりのサクランボ、早く食べないと風味落ちると思って、わしわし喰っておりますが、サクランボってあんま大量に喰うもんではありません。あれはデザートのお飾りに1~2個あればじゅうぶん。せっかくの高級食材なのにたくさんあるとありがたみも薄れるしなぁ(この罰当たりめ )
次のページ

FC2Ad

