水星部屋

映画や本などのよもやま話。 海外もの(ドラマとか)が多いかも…



2006年6月

前の日記(2005年2月~2006年6月)のログをいちおう保存しとこうと思いまして、こっちに1ヶ月分まとめてコピペすることにしました。別に読み返しはしないけど、消すのもなんだか寂しいので…(by 管理人)

********************************************************

掲示板のリンク戻しました

Mac の方には秘境となっておりました掲示板へのリンク、メインの板だけ戻しました。お騒がせしてスイマセン。スパム投稿対策にURLを隠してたんですけど、いちおう撃退法も導入したし、これで大丈夫じゃないかしら…(たぶん)
またスパム来たら、その時また考えます…。

最近いいお天気だったので、わたしにしては珍しく頑張って家事をやりました(よろよろ) 冬物衣料をまとめて洗って、冬の布団カバーやらシーツやらどばーっと洗濯、それから生命誕生以前の地球みたいにカオス状態だった部屋をン何年ぶりに片付けた…(をを~! 床が見える!) いやもうこんだけで、今年の分は使い果たした気分です…(ふー)

胃カメラのこと書いたら、「私も胃カメラ飲んで大変だった」というお便りをいくつかいただいて、「おおお胃カメラ同志!」(抱)となんだか嬉しくなってしまいました。いや喜んでるばーいじゃないんですけど。結構みなさん飲んでらっしゃるのねえ。検査行く前はすごく気が重かったけど、もっとかる~い気持ちでマメに検査してもらったほうがいいかしら。うちは胃ガン家系で、胃が不調だとつい「胃ガンか??(@_@)」とビビッて病院いけなくなっちゃうんですよね。いや家系ならしょっちゅう行かなきゃいけないんでしょうけどさ。

で、肝心の胃ですけど、Dさまのアドバイスで背中のコリが原因だと仮定して、ちょっと胃が痛くなったら背中にサロンパス貼ったり、背中伸ばす体操したりしてたら、症状おさまってるみたいです。はーやっぱ姿勢悪いのがいかんかったのかしらねえ。それに、看護婦さんに聞いたら、胃カメラで見ても特に異常が見あたらなくても、不規則な食生活で胃が弱ってたり荒れ気味で痛くなることはあるそうです。だからやっぱ検査で異常が見あたらなくても、食事にも気をつけたほうがいいかもですね(ってアタシに言われたくないですわな/笑)


2006年6月1日(木) No.115




なんかいきなり目覚まし時計が

死んでました…(しーん)

朝起きたら、時計が何の前兆もなく沈黙してたのでびっくらいたしました。いやまあ死に掛けた時計が、「わしは~もうダメじゃ~死んだら遺灰はカスピ海に~」とかうめいたら怖いけど、もうちょっとこう遅れがちになるとか、目覚まし機能だけ壊れるとか前触れしてくれてもいいんじゃないかしら。私は勤め人ではないから目覚まし機能なんてめったに使わないからよかったけど、OLさんの朝にいきなり時計止まったら、大被害ですよねぇ。

部屋が暑くて必要最小限以外でパソコンつけるのが億劫です。。。 これからどんどん暑くなるとますます日記サボリがちになるかも(すいません)。しかし毎年、この夏を果たして乗り切れるのであろうか、と心配になるくらい青息吐息のいっぱいいっぱい状態なんですけど…(げほげほ) 今年の夏はあんまり暑くないといいなぁ。



2006年6月6日(火) No.116


--------------------------------------------------------------------------------
Mercury 2006/06/06/23:18:52 No.117
あっそうだ、追記です。
今週日曜洋画劇場でやるクリント・イーストウッドの『トゥルー・クライム』っていう映画なかなか面白いので、お暇なら見てみてください~(あ、サカでそれどころでないか/笑)





暑くなってくると

パソコンは挙動不審になるし、アレは活動活発になるし、いいことなんにもないですね(むぅぅ)
アレってアレですよ。黒くてデカくてカサコソ動くアレとか、薄っぺらくて銀色で滑るように動くアレとか、小さくて硬くて黒くて動かないアレとか…(ああ~なんでこんなにいっぱい~)
なんかしらんけど私の部屋はアレ(虫の総称)の巣窟になってんのかしらねぇ。とにかくバラエティーに富んだアレが次から次へと出てくんですよ。一度バルサンでも焚かないといかんかなぁ。

あ、いま「バラエティー」と書こうとして、「バイタリティー」って書いちゃった。2つの意味の違いも30秒くらいじっと考えないと分からないわ(←あほ)
Aさんが、「プラクティカル」と「プリミティブ」がごっちゃになって同じ意味だと思ってたそうですが、なんか気持ちわかりますです。

最近の作家さんって文章にエーゴをよく入れて書いてるけど、なんのこっちゃさっぱりわからんことよくあります。「ディティル」とか「スポイルする」はもう日本語になってるのかな? 「ラディカル」とか「パセティック」とか「クロノロジカル」なんか辞書引かんとよく分からんけど、つづりも良くわからんかったりして、ほとほと困る。つづり分からなくてもエーゴだと分かればいいけど、たまに何語じゃ?みたいな言葉が出てきてもうお手上げです。

村上春樹の旅行記だったと思うけど、「アイリッシュ・ウィスキーのアーシーな味わいが…」みたいな記述があって、「アーシー? アーシーってなんじゃ?」といくら考えてもわからない。「アッシー」みたいな若者言葉だろうか~とだいぶ考えてから、earthy (土臭い)だと気がついた…(うーむ)
村上先生…かんべんしてぇ~ (@_@)

それから最近 BL小説も読みまくってますが、この分野はさらにさらに不思議なエーゴを見る事が多いであります。まあ笑い取ろうとしてワザと変な使い方してる場合もあると思いますが。

「こらマイサン、おとなしくしろ」

という文章、読んですぐ意味分かるかしら~? 「マイサン」でまたちょっと悩んでしまいましたが、もちろん my son(ムスコ)ですわね(わはは)。いやなんか悩んだ自分がおかしかった(*^_^*)

おっとイングランド戦が始まりそうなので、サカ見にいってきまーす。(サカのことよく知らなくてもお祭りにはつい浮かれてしまう~悲しいサガです)


2006年6月10日(土) No.118




新日記帳

を開いてみました→ 新Diary(仮)

まだ仮採用なので、ひょっとしたら元に戻るか、別の新しいとこ探すかするかもしれませんが、たぶんこのまま使うことになるかと思います。
とりあえず新天地でもよろしくお願いいたします…

2006年6月13日(火) No.119

2006年5月

前の日記(2005年2月~2006年6月)のログをいちおう保存しとこうと思いまして、こっちに1ヶ月分まとめてコピペすることにしました。別に読み返しはしないけど、消すのもなんだか寂しいので…(by 管理人)

********************************************************

アンジェリーナ・ジョリー自らを語る

とりあえず…

ジョリ姐さんが今晩深夜 NHK 総合で語られるそうなので、良かったらご覧になって(って遅すぎる)
ボーイフレンドとリストカットした経験や赤裸々な●体験、共演の女優さんと恋に落ちた話など、かなりビビらされました。姐さんコワイよ~ o( >_< )o


『恋愛小説家』
原題: As Good As It Gets
出演: ジャック・ニコルソン、ヘレン・ハント

先月は BS2 で割といい映画やってたので、とりあえずいろいろ録画してます。『恋愛小説家』 はまあシブめというか遅咲きの恋の話で特に語ることもないんですけど(いやいい映画ですよもちろん)、この原題 As good as it gets があちこちで冗談のネタにされてるのでひと言。

文脈によって良い意味にも悪い意味にも使われて、良い意味だと「いける限り最高の」となるけど、この映画の中では、「これが良くなる限界(これから悪くなる一方)」みたいな悪いほうの意味みたい。
QAF (げぇの方々のドラマね)でエメットのエロビデオ・コレクションの中に、As Big As It Gets とか Big D●ck Hunting とかあってぶはっと笑っちゃったんですけど、これは『恋愛小説家』と『グッド・ウィル・ハンティング』のパロです(笑)。あともういっこタイトルあったけどナンだったか忘れちゃった。

ま、とにかく As Big As It Gets で何が限界まででかくなるのかはお分かりですね(*^_^*) この映画が公開直後はあちこちで色んな人が(スターも普通の人も)このフレーズ使ってました。気がついたらニヤリとしてくださいませ。



2006年5月1日(月) No.108




宇宙戦争

ほか『アイランド』、『バットマン・ビギンズ』 レンタルしてきました。
(あー連休なにも予定がないのがバレバレだ…)
で、宇宙戦争みましたが…。うーん、なんか後味が悪い映画ですね。もっとこうトムちんとスピルバーグ監督らしいわかりやす~い娯楽アクション大作と期待してたので、けっこうグロで暗~くてちっとも娯楽にならなかったような…。

あのラストはどういう意味だったのかもよく分かってなかったりして。。。
あ~ほんとスッキリしないわ。もっとこうスカーッとするお気楽アクションを借りてくればよかったなぁ(^^;)
おすすめお気楽映画ありましたらぜひ教えてくださいませ~♪



2006年5月2日(火) No.109




アイランド

…と 『バットマン・ビギンズ』 を見ました(連休はジョナ共演者祭りになっちゃった/笑)

『アイランド』がことのほか面白くてびっくりしました。確かこれは3本のなかでも批評も思わしくなく、興行成績も一番悪かったと記憶していたのですが、記憶違いだったのかしら。ストーリーは面白いし(しかし宣伝でネタばれしまくりなので、あんまり驚きはないけど)、キャストは完ぺきだし、アクションはちょっと「それはないやろ~」なシーンもあったけど迫力あったし、見終わって結構すかーっといたしました(満足)。

以下ちょっとネタばれ↓
ゆあん演じる主人公リンカーンはクローンと本体の2人いて、ゆあんが1人二役やってるんですが、本体はスコットランドなまり、クローンはアメリカ・アクセント、という設定が面白い。遺伝子は同じなのに、環境のせいでアクセント違うんですよね。

2人が出会ってなまりが入り乱れの会話するトコが笑えるけど、吹替えだとどうなってるんだろう。後でチェックしてみます。
それで、後半クローンのほうが本体になり代わった後も、ちゃんとゆあんがスコットランドなまりで話してるんだけど、ボロが出てアメリカ英語でたりしないかな~と心配してしまった。

すっかり忘れてたけど、ゆあんはスコットランド人なのに(笑)。
アメリカ人がイギリスやアイリッシュ・アクセントで話すとお笑いぐさになっちゃうことが多いけど、その逆はすごく上手な場合がほとんどですよね。やっぱヨーロッパ人(大陸でなくても)は語学に強いのか…。ゆあんはアメリカ人の役まったく違和感なしで何度もやってるし、ジョナサンもアメリカ南部アクセントまでばっちり話せるし。あとケイト・ウィンスレットやミニー・ドライヴァーのアメリカ英語もすごく上手いらしい。

やっぱあれかな。関西人や地方の人は東京アクセント(って言うんだろうか)で話せるけど、東京の人が関西弁使うと「なんか違う!」みたいな感じかしら(笑)

あ、そんで『バットマン・ビギンズ』ね…。うーん、出演者豪華で期待してた割りになんだかイマイチというか…。やっぱアタシは期待するとあかんな。『アイランド』は無期待の勝利だったのかも。でもベエルはよかった。年々カラダがすごいことになってるような気がするけど気のせいかな。筋肉増強剤とか使ってないといいんですが…



2006年5月5日(金) No.110




アイランド(つづき)

2回目見たけどやっぱり面白かった。ネットで他の方の感想とか見ると、どーもあんまり好意的ではないみたいなんだけど、どうしてかしら…。高速で鉄アレイみたいな鉄のカタマリが降ってくるシーンなんかド迫力でドキドキしたんだけどなぁ…。それにスカーレット・ヨハンセンが夢のようにキレイ。まさにユングの言うところのアニマ。セクシーな女性No.1って 『アイランド』 みた男どもが投票したんじゃないかな。

あ、ゆあんのなまり対決のシーンが日本語吹替えでどうなってるか見るつもりだったのに、忘れてた…。もっかいチェックしようと思ったら、ままんが気を利かせてすでにDVD返却しちゃってた(涙) うーん、テレビですぐに放送されるかしら…

またちょっとだけネタばれ↓
病気や事故で臓器が必要になった時の保険として、金持ちがクローンを作っておく、という設定はなんか既にありそうで怖い。本人が死んじゃって、クローン再生で甦らせるんならいいと思うんだけど、臓器だけいただいて後は用無し、ってのがグロい。でも自分は酒池肉林のただれた生活しといて、クローンには粗食摂生運動させるってのは確かにラクでいいな。やっぱ金持ってたらこういう自分勝手なことしたくなるのかも。

外国で豚の肝臓を人間に実験的に移植するってのがあったけど、それと同じことか…。肝臓取られた豚さんの人権(豚権)については誰も考えてくれないんだから気の毒…。あ~そんなこといってたら食べるために牛や豚や鶏飼うのだって非人道的な行為だし。こういうこと考えたら生きていけなくなるなぁ。


ところで、ファイル転送できなくてサイト更新できないんです。すいません。
ファイル転送ソフトが悪いのかサーバーが悪いのかよくわかんないんですが…。それにしてもモモたんあちこちに出ててすごいなぁ。
「アンタ彼が M:i:3 に出てんのすごいイヤでしょ」と友人に言われてしまった(ぎく)。
そーよ、のうまんもモモたんもメジャーになるのイヤなの。悪いかきぃぃ~


2006年5月9日(火) No.111




メイドが欲しい…

(執事でもいいです)
と思う今日この頃。

わたし家事全般があまり得意ではないんですが、特に掃除が苦手で、気がついたら部屋とかすごいことになってます。今もヘタに動くとホコリが立つので、なるべく動かずにじっとしてる状態…(をい)

苦手なことを要領悪く自分でやるより、お金払ってプロにやってもらったほうがかえって経済的、とは思いますが、お掃除の人を頼むにしてもその前に一回部屋の掃除をせんことにはなぁ…(汚すぎて人を上げられません)


キレイ好きのメイド・執事求む。容姿端麗ならなお良し


こんな広告出して来てくれる人いるんだろうか(いねぇだろうな)。

ところで、BL好きの某様んちに、いわゆる振り込め詐欺の電話がかかってきたそうです。「お宅の旦那さんが痴漢行為で捕まって…」とかいうやつらしいんですが、今どきこんなのにひっかかる人いるのかしら。

ま、とにかく某様はちょうど旦那さんとメールの最中だったので、こんな電話かかってきてると旦那さんにお知らせしたら、「ウチの旦那は男にしか興味ありません、って言っとけ!」と言われたんですて (←わはは!旦那さんツワモノ)

で、そのとおり言ったら、がちゃん!って切られちゃったそうです。失礼なやつらめ。「もっと話聞けよ~」と某様もお怒りのご様子。
「(男同士が)どうするのかとか教えてやんなさい」と旦那さんに言われてたそうなんですけどもね ←すげー夫婦だ(^^;)

まーでも素晴らしい撃退方法ですよね。「あんたら振り込め詐欺でしょ!」とか言うと、逆切れして「あ、そーいうこと言うんですか。もう旦那さんおしまいですね」とか脅してくることもあるらしいんで、がちゃん!と切られるのは気分悪いけどマシなほうかもしれない。でもヤリ方教えてやったらどんな反応されるのか見てみたいなぁ…(*^_^*)



2006年5月12日(金) No.112




卒業の朝

2004年アメリカ
出演:ケビン・クライン他

BS2 で夜中にやってて、まあこれも例によってあんまり期待せずにみたら、結構おもしろかった。いわゆる教師モノで、なんだか事情ありの不良の転校生を熱血指導で更生させる話かと思ったら、あにはからんや、意外な方向に話が展開。目ぼしい俳優もいないし、非常にぢみな作品だけど、鑑賞後の気分は悪くないので、お勧めです。

今さらだけど、教師って大変な仕事だなぁ。善意でもって接しても裏切られたり、心ないこと言われて傷ついたり。打たれ弱い私なんかすぐノイローゼで退職するわきっと。「自らを語る」シリーズでゲストへの10の質問の中に、「絶対にやりたくない職業は?」ていうのがあるけど、私は「害虫駆除業者」と「教師」かなぁ…(この2つを同列に語るのもどうかと…)


ところで一昨日 『M:i:III』 のエージェントIDカードが届いただよ。。。
メンバーの中から精鋭を選出し、ってあるけど、クジ運最悪の私に来るくらいだから全プレだったんだろうか。あ、週に500名も当たるの? じゃあほとんど全プレか半プレなのかしら (んー。なんだかしょぼん)


2006年5月19日(金) No.113




iPod が来たよ~

買う買ういってぐずぐずしておりました iPod Shuffle やっと買いました~♪
いちおう母の日のプレゼントってことで…(いいこだねぇ…げほげほ)

商品画像だといまいち大きさが分からなくて、なんとなく携帯くらいのサイズなのかなぁと思ってたら、すごく小さくてびっくりしました…。指2本くらい?(あ、なんかBLみたいな言い方ね←こら#) いや~携帯テクノロジーってすごいなぁ(←技術の進歩に取り残されてる人)
私も自分のが欲しくなったけど、通勤するわけでないし出かけることも滅多にないので出番がないってのが哀しい…。旅行いく時とかあったら嬉しいかな。あ、でも充電器もってかないとダメか(うを~使えん!)

心配していたシャッフル機能も曲順再生と切り替えできるので別に問題なかったです(そりゃそーだな)。いや、まぢで次再生される曲が選べんのかと心配しておったんです。必要最小限の機能だけど初心者には充分みたい。容量も512MBで全然問題ないし。ありがたいのが、フラッシュメモリとしてファイル記憶用ドライヴとしても使えること。ままんは今まで Buffalo Clip Drive 256MB を使ってたんだけど、これは私がいただいちゃったので(^^;)、これからは iPod を使ってもらうということで、かなりセコい母の日プレゼントになってしまいました(えへ)。


処刑人特別版 がえらい早く着いたんだけど、特典をちょっとチェックしただけで、放りっぱなし…(いかんな)。いやだって、目新しいのがなんもないんだもーん。監督コメンタリーでさえ使い古しみたいだし(おのれ)。
どーも近ごろ無気力でいけません。そーいや去年の今ごろも無気力廃人状態だったけど、やっぱ5月病みたいなもんかしら。いやでも去年はノーマン・サイトで大ポカやって、取引先と気まずくなって仕事干されそうになって、8年付き合った相方とコンビ解消して、たぶん一生完治しない病気と診断されて、なんかドツボにはまってたんだけど(結構ヒサンかもしれない…)


2006年5月27日(土) No.114

2006年4月

前の日記(2005年2月~2006年6月)のログをいちおう保存しとこうと思いまして、こっちに1ヶ月分まとめてコピペすることにしました。別に読み返しはしないけど、消すのもなんだか寂しいので…(by 管理人)

********************************************************


Shall We Dance? と国宝とアイ・ロボット

いや見たのは2週間以上前なんですけど、書く暇なかった…。で、ほとんど忘れてます(をい) でも3本とも面白かったので、レンタル半額デーとかにはお勧め。特に、『ナショナル・トレジャー』は私好みのお気楽娯楽大作に仕上がっていてことのほか楽しましてもらいました。まあちょっと豆の使い方が気に入らんけど、お豆さんいぢめられるの慣れてるからね(*^_^*)

『Shall We Dance?』 はダンスやってるママりんが見たがってたので借りたんだけど、これもまあまあ面白かったです。でも日本版のほうがやっぱりずっとイイですけども。あと、リチャード・ギアって腐ってもギアというか俺様というか、バラの花一輪持って奥さんとこ行くシーンは 「ひぃ~かゆ~」 とぼ~りぼり掻いちゃいました。あーホントきっざー!(おぞ)

『アイ・ロボット』 は前評判もよかったので結構期待してみたら、期待通り面白かった。というか私がウィル・スミス好きなのが大きいと思うけど。
「イっくしっ! あ~ごめん、オレ嘘アレルギーなんだ」というシーンのくしゃみは、加藤茶と勝負させてやりたい上手さです(*^_^*)


そうだ、Aさんからナルちゃんの動画を教えてもらったんでした:

http://www.youtube.com/watch?v=ylSliz8NakA&search=Johnny%20Weir

レプレイするとキレイに見られます。どうもカバちゃんとか山咲トオル系統のキャラだなぁ…。ココロはお姫様なんでしょうか(ほのぼの) しかしお姫様は値切るのか?(…)

そうそう、おととい『管理人は見た!』ページを復活させたんでした。ココでお知らせしようと思ってたんだけど、エイプリル・フールだと思われたら困るしさ(^^;) いやまあ全然更新もしないし、いまさらなんだけど、王子の学校編とか結構見る人多いみたいなんで、いちおう戻しました。


2006年4月3日(月) No.102




このところ…

立ちくらみがひどくてヤバイ。

いや立ちくらみくらいどってことないんだけど、私の部屋は2階にあって、下に行こうと立ち上がって階段に差し掛かったところでちょうど気が遠くなるので、ヘタしたら頭からまっさかさまだな…。
まっさかさまに落ちて死ぬならまだいいけど(をい)、はんぱに骨折とかして病院に担ぎ込まれたら困る。だってあたし普段は仕事着という名のパジャマ姿で要するにとっても汚いカッコなもんで、こんなんで病院連れてかれたら末代までの恥さらし。いっそ死ねとおっしゃって、てなもんです。

死んでたら家人が「ぎゃっ!」と叫びつつもよそ行きに着替えさせてから警察に電話してくれるだろうし(…それもやだな)

眠いので寝ます~。


2006年4月8日(土) No.103




海辺のカフカ

海辺のカフカ 【上巻】 【下巻】 村上春樹著

なんでもノーベル文学賞の前哨戦となる有名ななんちゃら賞(名前忘れた)を獲ったとかテレビで言ってたので、そうかそんなに評価されてんなら読んでみるか、ってな感じで軽い気持ちで読み始めたらこりがなかなか面白かった…。上下巻いっきに読んで8時間くらいかかっちゃて、肩こりました。いや~相変わらず不思議ワールドでしたけどね。それと村上らしく淡白な性描写と濃厚な残酷描写(形容詞が逆でもよい)。猫好きなくせにああいうこと描くかなフツウ…(-_-;)

面白いといっても前半謎がばんばん散りばめられて、いったいどういうオチになるんだろうと先が気になって急いで最後まで読んだんだけど、謎はちいとも解決しませんので、読後かなり欲求不満になりました。やっぱり賛否両論あるみたい。結局ナカタさんはなんだったんだろ~とか、15歳のくせにジムに通ってボディービルディングなんかするかよ、とか、血友病でげえの人はえっちするたんびに病院行きになるんじゃないかとか、しょうもない疑問ばっか残ってしまったんですが。(誰か答え知ってたら教えて)

これでノーベル文学賞なんか獲れるのかな。ちょっとフェミニストの描写がステレオタイプで偏見に満ちてるような気がするので、こういうのは文学界ではかなり嫌われるんじゃないかしら。まあでも最近BLばっか読んでたので、久しぶりにまぢめな純文学(?)読んで新鮮でありました。オススメなのはおすすめです。

そうそう、前ちょっと感想書いた 『ハッピー・アクシデント』が次の火曜日深夜(19日水曜早朝)に BS2 で放送されますので、ぜひ見てね。

http://www.nhk.or.jp/bs/navi/movie_td.html#200604190050

これ日本ではビデオリリースもしてないので、TV放送を見るしかないんです。できれば永久保存できるように録画しておくとヨイです。私は前回失敗して激しく後悔しました。ネットでも録画テープ譲って欲しいといった投稿をよく見るので、皆さん同じく苦労されてるみたい。あ、といっても劇場公開されてない低予算映画の割りによく出来てるってだけで、そんな死ぬほど面白いって訳じゃないですよ。あんま期待しすぎないように(をい)


2006年4月16日(日) No.104




金球賞授賞式 2006

ゴールデングローブ賞ダイジェストを録画したまま見てなかったのを思い出したので、(かなり)ほこりにまみれたテープ引っ張り出してきて見ました。なんか和やかな雰囲気でよろしおすなぁ~。

ジョナサンの受賞スピーチほんとにカタイですね。緊張してたのと、歯科手術の直後でまだ痛かったのかな? 目血走っててちょっと冷や汗かいてて、なんかアヤシイ人に見えてしまいました(^^;) スピーチも面白くもなんともないクソまじめなこと言ってましたしね。や、必死だったんだろうけどさ(笑)。スピーチでのユーモアのセンスは(アメリカでは特に)大切だから、ホアキンみたいにちょっとくらい笑いとって欲しかったな~。そういえば最後のほう、ホアキンに「受賞おめでとう~」みたいな感じで話しかけてたけど、2人なんか接点ありましたっけ? ほんの一瞬だったんで何話してたかわからなくて残念。

それから、びごと監督のちっす、みましたみました。ほんと一瞬クチかと思ってびょ!でしたけど、あれはほっぺですよね…(残念)。でも賞に全く興味ないびごたんが出席してただけでびっくりでした。ゴールデングローブだからかな。オスカー授賞式には絶対出てこないような気がする。だいたいプレゼンターやれ、て話はいっぱい来てると思うけど、やだって言いまくってるのかしらん。

セシルなんちゃら賞をサー・ホプキンスがもらってて、過去の出演作の名場面が流れたのを見てたら急に『羊たちの沈黙』が見たくなっちゃって、これまたホコリだらけのテープ引っ張り出して見てしまいました。この作品、はじめて見た時はあまりのグロさにゲーとなって二度と見るかケッ胸くそ悪い、て思ったけど、10年以上経ってやっとその良さが(ちょっと)わかってきた…かな。やっぱりレクター先生はすごい(ていうかサーの演技が最高)

以前、映画のヒーロー&悪役トップ50とかいうランキングをやってたんだけど、確かそんときのトップ3は

     【ヒーロー】         【悪役】
1位:フィンチ(アラバマ物語)| レクター博士
2位:インディー・ジョーンズ | ノーマン・ベイツ
3位:ジェームズ・ボンド   | ダース・ベイダー

となってた。ヒーローのほうはちょっと首をかしげちゃうけど、悪役はさすがというか納得の順位ですね。21世紀にレクター博士を超える悪役は生まれるかしら。サウロン…なんてダメ?(目ん玉だけじゃな)

さて、今日深夜は『ハッピー・アクシデント』、『ハッピー・アクシデント』をよろしく~♪


2006年4月18日(火) No.105




胃カメラのんできました

年末から胃が痛いと言っておりましたのは、実はまだ有効でして、治ったかなと思うとまたぶり返す、というのを繰り返しておりました。もう周りも飽きちゃって、「胃が痛いの~(しくしく)」と言っても「へーほーふーん」状態だったんですけどね。

まとにかく観念して病院いってきました。胃カメラ最近はラクになった、と聞いておりましたが、もともとどんなに大変だったかわからないので、やっぱ大変なもんは大変ですわね。カメラがのど通るときゲホゲホむせたけど、あれが普通なのか、技術者がヘタなのか…?

結局、胃の中は全然問題なく、組織採取もされませんでした(潰瘍やガン様の病巣があると組織取って検査するらしい)。ということは
今までてっきり胃潰瘍だと思っていた胃の痛みは胃ではなかったということに…(くら)
胃潰瘍や胃炎には刺激物がよくないと思って酒やコーヒー・紅茶・緑茶・チョコレートまで控えていたし、繊維も少なめにしてたし、胃が痛い時は大●漢方胃腸薬をほいほい飲んで、すでに2瓶ほど空けてますが、それも
全くムダだった…と。

…やっぱ気になったら早めに病院いきましょうね~。
お医者さんも「4ヶ月もなにしてたの?(呆)」みたいなこというし(そりゃそーだな)。
胃はきれいなんだと聞いて、もう何でも喰うたる!とコーヒーや消化悪そうなものも喰うてますが、確かに痛みにそれほど変化ないみたい。くそー# 今までガマンしてたのがバカみたいだわ~(自分が悪い#)
あーしかし原因が胃ではないとすると、他のもっと厄介な臓器のせいかもしれないので、それはそれで怖いんじゃがのう…(げほげほ) 来週は超音波行ってきます…(よろり)


2006年4月22日(土) No.106




飲んだくれてます

超音波検査いってきました。
そしたら、「痛みの原因は特に見つからない」と言われてしまった。
先生に「ほんじゃこの4ヶ月の胃の痛みはなんだったんでしょう」と聞いたら、「それはようわからへん。まあ心配するようなもんやないから(にこ)」ですまされてしまった…。
おのれぇぇぇぇええ

帰り道にさっそく酒買ってきて飲んだくれてます(昼間から)
ずっと酒断ちしてたのよね 4ヶ月も。全く意味なかったことが本日立証されてしまったけどさ。検査でなんか病気見つけられるのも困るけど、なんも見つからんのもハラ立つわ~# 金と時間のムダだし、色々ぐるぐる心配するのもけっこう消耗するし。

ただし、胆嚢ポリープと腎のう胞の小さいのがあるらしくって、まあすごく小さいから間違いかもしれないし、ほっといても大丈夫なんだそうですが。1年後にでもまた検査に来てくださいね~、と追い払われてしまいました。もちろん胃の痛みとは関係ないらしい。

やっぱりDさまみたいに背中のコリなのかしらねぇ。原因がわからんとナニをどうすればよいやら。だから飲むしかねぇのよ~っとくらぁっ(既にクダ巻いてる)


2006年4月28日(金) No.107

2006年3月

前の日記(2005年2月~2006年6月)のログをいちおう保存しとこうと思いまして、こっちに1ヶ月分まとめてコピペすることにしました。別に読み返しはしないけど、消すのもなんだか寂しいので…(by 管理人)

********************************************************


デスパレートな妻たち

が先週終わってしまってさみすぃ…。来年秋にシーズン2やってくれるかしらねぇ。春からは FBI なんとかってのをやるみたいですが。

シーズンフィナーレものすっごく面白かったですけど、どなたか見たからいらっしゃらんかしら…。地上波でもやってくれませんかね。あんだけ話題のドラマなのにイマイチ盛り上がってないのはなじぇ?

吹替のドラマや映画はいちおう最初はエーゴで見て、面白かったら2回め日本語吹替で見て、さらに好きなドラマとかだと3回目またエーゴで見て、それでも足りんかったら気が済むまで原語で見たりします(ちょっとしつこいぞ)。

『デスパレート~』や『フレンズ』『SATC』なんかは3回組でわたくしの中では最高ランクにつけてるんですがね。『ER』や『エイリアス』『トゥルー・コーリング』とかは2回組、『モンク』とか『スタートレック Voyager』は1回組かな…。あ、『流星花園2』はもちろん1回組です。だって中国語なんだもん(^^;)

でも月曜10時の枠は1年中『ER』だけど、そんなに人気あるのかしら? 『エイリアス』のシーズン3や『チャームド』のシーズン5(ノーマンと兄が出てる!)は放ってかれてるみたいなんですけど…(しくしく) NHK にリクエストだせば復活してくれるなら署名でもなんでも集めますけどねぇ。韓流ドラマなんかやってるばーいではないと思うんですが(おっとなんだかグチっぽくなっちまったぜぃ)

あそうそう、なんかまたイチゴのショートケーキの禁断症状でくるしぃ~。
なんちゃって でもいいから喰いたいよぉぉ~


2006年3月6日(月) No.96




ナルナルナルちゃん

今日深夜BS1 で25:10~25:55 「プレイバック・トリノ」男子フィギュア・スケート をやります。45分しかないからほとんど高橋くんと金メダルのプルシェンコばっかりかもしれないけど、ジョニー・ウィアー君も見てやってください。なんかすごいイロイロ伝説を聞いておりますが(以下Aさんからの引用):

「ボクのことを運動選手って呼ばないで。
 それってフットボウラーみたいじゃない?
 ボクはラインストーンとベルベッドの世界に生きてるんだから!」

とのたまったとか(くらくら)。なんかココロはお姫様みたいですねぇ…
オリンピック開催前に男子フィギュアはイケメンが多い、との評判を聞いていたのでいろいろ特集されるかな~と期待してましたが、ちぃとも活躍しない日本人選手ばっかで、氷上の王子(お姫様?)はなすび顔のプルちゃんをちらっと見られただけ…(ヒドイ) 今夜の再放送に期待しますわ(頼むぜNHK~)


【追記】
ジョニー君はまったく顔も映りませんでした…。ていうか私なぜか彼は銀メダル獲ったと思っておりましたが、5位だったのね(そりゃ映らんわ)。期待をこめて45分見たけど、不発に終わった…(がっくし)
ちなみにジョニー君のホームページ jonny weir online

しかし3位のバトル君かわいーですなぁ。BLだと女の子みたいに可愛くて崇拝者もいっぱいいるけど実はストレートみたいな役どころか
(なんでもBL変換)


2006年3月10日(金) No.97


--------------------------------------------------------------------------------
kg2311 2006/03/12/18:43:31 No.99
初めてこちらにかきこします。
やっぱりMercuryさんもジョニーですよね!!
お姫様っちゅうか、うちは「白鳥」やと思ってます(笑)
むちゃくちゃキレイですよね。
演技後の「ウヮオ!」みたいなつぶやきや
両肩をちょっこっと上げてみせる仕草に
惚れてしまいました。
なんてカワイイ奴なんだ~と。
機会があったら是非とも演技後のドアップに
なった瞬間を見逃さないようにして下され。



--------------------------------------------------------------------------------
Mercury 2006/03/14/11:15:45 No.100
わっいらっしゃいませ~!
こっちはカキコあっても気づくのが遅くなってすいません(苦笑)
実は私ジョニー君を映像でみたことないんですよ~(涙)
でも写真だけでも伝わるウツクシサ。ぜひ演技も見てみたいわ~♪
TV放送情報ありましたらまた教えてやってくださいませ。





iPod? ビーンズ?

ままんがウォーキングのとき使ってた昔ながらのテープが回るウォークマンがついに寿命みたいなので、携帯オーディオ機器を買ってあげることにする。あ、お金はママりんが出すんだけどさ。あたしは機種選んでネットで注文するだけ(←それは「買ってやる」ことになるのか?) だってどうせ説明書読んでセットアップしてママりんに使い方教えるのはアタシなんだもん(パソコンでもテレビデオでも掃除機でも何でもアタシに聞いてくる。あたしは機械担当じゃねぇぞ #)

ほんでも日新月歩の携帯機器分野、私にはさーっぱりわかりません。
やっぱ流行りの iPod Shuffle 512MB かちょっとメモリが大きめの iPod Shuffle 1GB がいいのかなぁ…。携帯音楽といったらウォークマン、の世代なもんでウォークマンのテープのやつが欲しいけど、そんなもんもう売ってないのね(^^;)
ビーンズとかいうやつが iPod と似たような機能なのかな?

しかしメモリープレーヤーだと今まで聴いていたテープは聴けんのだろう?(どうすればええんじゃ) CD だとMP3に変換できる…のかな? それにこのiPod は Shuffle とかいって毎日勝手に曲順が変わるという訳のわからん機能がついてるみたいなんですが…? 「意外性に満ちた毎日」へようこそ!ってなんじゃそりゃ。自分で曲が選べないの? 気に入らなくてもスキップもできないのもしかして?(←わかってません) どなたかご存知の方アドバイスいただけたら嬉しいな~♪ やっぱちょっと高くても iPod nano 1GB とかいうやつのほうがいいんだろうか…。

ところで先日の「アンジェリーナ・ジョリー自らを語る」はなんかぶっ飛びましたよ。この人ほんと強烈な個性の持ち主だなぁ。ブラピではかなわんでしょう。絶対。
最近 NHK総合でこのシリーズの再放送やってるみたいなので、テレビ欄で見かけたらぜひ見てみて。私ももっかいじっくり見て感想書いてみる…かも。


【追記】
ママりんは今までダイアルアップでちんたらインターネットやってたんだけど、この度ついに無線LAN を導入して私の ADSL でつなげるようになりました。っていうかしました(アタシがッ)。設定大変だったわ~(しくしく) 初めてでもカンタンって触れ込みだったのにどうして…? ちなみに私が買った無線LANってこれ バッファロー WHR-G54S/P 無線LAN なんですけどね。これから買おうって人は何でも聞いてや(←わかってないくせに #)

まあでもこれでママりんもネットで遊び放題になるんだろうな…
(それもコワイじょ)


2006年3月11日(土) No.98




セコムしてますか

ヨン様のCMのおかげでセコムのホームページの訪問数が倍増してる、とワイドショーで言ってたので、ブロードバンドを導入したままんに見せてあげました。まああんまりヨン様は関係ないサイトだけど、「あなたの家の防犯診断」ていうのが面白そうだったので、ちょっとやってみました。

http://www.secom.co.jp/check/index.html

わが家は、泥棒に入られるキケンが非常に高い、と診断されてなんだかヘコむままんと私。しかしこんな田舎で玄関の鍵2つ以上とかシリンダー錠とかサムターン・キー対策とかやってる家あるんかね。セコムのホームセキュリティに入ってたって、アラームが鳴っても年とったおっさん/おじーさんがへっぴり腰でおそるおそる見に来てくれるだけらしいし…(ままんの知人談/笑)

ともあれネットの面白さに目覚めたままんはたまに波乗りして遊んでますが、さっき結婚相談所登録のアンケートに答えていた…。
「あたしもまだ結婚できるかな~と思て…(えへ)」って独身でないと結婚できないんですけどおかーたま…
(存在感ないけど一応いるおとーたまの立場は…)


2006年3月21日(火) No.101

2006年2月

前の日記(2005年2月~2006年6月)のログをいちおう保存しとこうと思いまして、こっちに1ヶ月分まとめてコピペすることにしました。別に読み返しはしないけど、消すのもなんだか寂しいので…(by 管理人)

********************************************************

トリノ五輪開会式

こないだ夜中にやってて見るともなくテレビつけて本読んでたんだけど、いつの間にか引き込まれて食い入るように見ておりました。あんまりオリンピックの開会式とか閉会式とか真剣に見た事ないので比較できないですが、なんか今回の開会式えらいカッコよくなかったですか? ファッショナブルというかカラフルというか…。さすがイタリア!なんて感心いたしました。

イタリア人ってやかましくておしゃべり好きでいい加減で怠けもんばっか(by 村上●樹氏)かと思っておりましたが、やるときゃやるんですねぇ。なんたってかのローマ帝国の末裔ですもんねえ。(しかしすごい偏見。だいたい朝の4時にテレビつけてる自分はどうよ…)


日記ずっとさぼっててすみません。さぼってたというかパソコの調子が悪かったので、必要最小限なこと以外使わないようにしてました。モニターが先日昇天したので、すぐ通販で結構いいモニターを買ったのはいいんですが、なんかしばらく使ってるとワイヤーが温められた時に出るようなプラスチック臭がして、火が出たりするんじゃないかとヒヤヒヤしておりました。新品の臭いといわれたらそうな気もしますが、この寒いのに窓開けないと気分悪くなるくらいの臭いなんですよね。ま、私もかなり臭いに神経質なほうなので、他の人にはどってことないのかな。

とにかく今さら返品だの検査に出すだの面倒なので、無理して使ってたらだんだん臭いが弱くなってきたみたいなので、このまま使えたらいいな~とお祈りしてるとこです(結局めんどくさがりなのよね)


先日のバレンタイン・デイは皆さんどうされたのかしら。日本の製菓会社がチョコ売るために始めた間違った習慣だし、外国では男のほうが花やらロマンチック・ディナーやらをプレゼントする日なんだから、私はあんなもんやらないわよ~もらうだけよ~と高飛車に構えておりましたが、花やらお菓子やら贈ってくれるオトコ作ってから言えよな…。

でも旅行中に世話になった友達が東京に出張に来てる旦那さんにチョコを贈りたいから助けて~といってきたので、通販のチョコ屋さんを探してあげたらこりが実にうまそ~なのvv



旦那さんには「魔法の生チョコ」と「白雪姫の林檎チョコレート」てのを送りました。とってもびっくりして喜んでくれたみたい♪ 私も自分に「ご褒美3点セット」とか買おうかな~と思ったんだけどまだあんま胃がよくないから、我慢してるんですが、ガマンするとまた夢に見るのよねぇ…(-_-;)
やっぱ全快して別腹スタンバイ状態で臨みたいですよねこういうスィート三昧の日々は(*^_^*)


2006年2月20日(月) No.94




2月は逃げてしまう~

あっという間に2月終わっちゃってなんだかボーゼン…
今月はなーもやってねぇよ(非生産月間だな)
あ、でも今日ダクハバ監督コメンタリー②を上げましたよん♪

荒川静香選手のDVDが、アマゾンのDVD売上げ1位になっててびっくりした(笑) さすがでございますなぁ。でも努力の結果のメダルなんだから好きなだけエエ思いしていただきたいですね。リンク代につぎ込んだお金もがっぽがっぽ儲けてください(しかし下世話な言い方しかできない人間ねアタシって…)

でも荒川選手の金メダルは当然としても村主選手の4位には納得行かんなぁ…。わたし実はあんまりこの人は好きではなかったんだけど(ぼそ)、今回のカルメンとラフマニノフはどっちもすっごく美しくてカッコいいと思ったのに。銀メダルの●ーシャ・●ーエンなんか2回もどったーんと大コケしたのに、なんで銅メダルのスルツカヤよりもイイ点なの?(スルツカヤも応援してたのにさ) なんか顔がかわいいから、というだけの理由のような気がするのは私だけでしょうか…

ところで以前書いたミント・キャンディーの 『カルミン』。親切な方から大量にいただいてしまったの~♪ う、ううう嬉しいぃ~♪
Aさんありがとう~ (*^_^*)
さっきバリバリ喰っちゃってあっという間に1本完食してしまった…。やばい。落ち着いてちびちび喰わねば。はーしかし懐かしい味でおいしゅうございますvv

噛むというより飲んじゃった。犬がこういう食い方しますよね。キャンディー投げても「バクン」「ゴクン」…ってお前ね、キャンディーの存在意義はしゃぶることにあるんだよ、と言っても分からん畜生に私も成り下がったのでありました。



2006年2月28日(火) No.95

次のページ

FC2Ad

